俳優・映画人コラム
<さとうほなみに注目>ラブシーンの女王に君臨?今こそ知りたい魅力
<さとうほなみに注目>ラブシーンの女王に君臨?今こそ知りたい魅力
(C)2021「愛なのに」フィルムパートナーズ
「あれ、この人ってもしかして『ゲスの極み乙女。』のドラマー?」
『窮鼠はチーズの夢を見る』を観ている時にそう驚いたことは、記憶に新しい。
それ以来、Netflix映画『彼女』やABEMAオリジナルドラマ「30までにとうるさくて」、そして2022年2月25日公開『愛なのに』でめまぐるしい活躍を魅せる。
ーーそう、ドラマーのほな・いこかではなく、女優のさとうほなみとして。
>>>【関連記事】映画『愛なのに』さとうほなみインタビュー
>>>【関連記事】「菅田将暉、ヤバい」と思った映画3選
>>>【関連記事】成田凌の魅力:「クズ役を演じる天才」と呼ばれる理由
ドラマー界屈指のクールビューティー、ほな・いこか。
「ゲスの極み乙女。」というバンドの存在を知ったのは、2014年秋クールドラマ「すべてがFになる」のオープニング曲・「デジタルモグラ」を聞いたことがキッカケだった。著者は中学時代、吹奏楽部でパーカッションを担当していたということもあり、音楽を聞くとどうしてもドラムの音に耳が傾いてしまう。
軽快なメロディと耳に残るベースに心地よく合わさるキーボードはもちろんのこと、それらをリズミカル且つ力強く支えるドラムスに、完全に虜になった。
このドラムスを演奏している彼女こそが、ほな・いこかだ。
飛び飛びで入れ込まれるドラムスパートのカットの中で、一度見たら忘れられないほどの鋭い眼光を放つその姿、ドラマー界屈指のクールビューティー。
彼女の類まれなる存在感は、MVを見れば一目瞭然である。
どうしても気になってしまうこのほな・いこかという名前は、「ゲスの極み乙女。」を率いる川谷絵音が勝手に命名したというエピソードがある。
佐藤穂奈美という本名をうまいこともじっているが、関西出身でもないのになんでこの名前なんだろう、と思ったりはする。なお、本人もこの命名に納得していないらしいが、このあたりにバンドの仲の良さがにじみ出ているように思う。
以前より、音楽活動とは別にタレント活動も行っていた彼女。
2017年頃より本格的に“さとうほなみ”として女優活動をスタートし、2020年公開『窮鼠はチーズの夢を見る』を皮切りに女優としても頭角を現しはじめることになる。
『窮鼠はチーズの夢を見る』:女同士の戦いより恐ろしい冷戦に注目
(C)水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会
「失恋ショコラティエ」や「脳内ポイズンベリー」などを手掛ける水城せとなによる原作を元に、行定勲監督がメガホンをとった『窮鼠はチーズの夢を見る』(20)。
さとうほなみは、今ヶ瀬(成田凌)が思いを寄せる恭一(大倉忠義)の元カノ・夏生を演じた。
>>>Amazon Prime Videoで『窮鼠はチーズの夢を見る』を観る
女同士の戦いは醜い。男が絡んでくるとより一層に。
だが、自身のライバルが同性ではなく異性だったらどうなるのだろうか。
今のところこのような苦境に立たされたことはないので想像もできないのだが、相手がもともと同性愛者であればまだしも、そのライバルの影響により同性愛に踏み込もうとしている瞬間を目の当たりにしてしまったら、それはもうぶつけようのない呆れと悲しみに苛まれることになるだろう。
(C)水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会
さとうほなみ演じる夏生が今ヶ瀬に向ける鋭い刃物のような視線と、恭一に見せる毅然とした態度から、その感情の変遷が手に取るようにわかる。
本作品には恭一の元妻・知佳子(咲妃みゆ)や浮気相手・瑠璃子(小原徳子)、後の彼女となるたまき(吉田志織)と夏生を合わせて四人の女性が登場するが、さとうほなみの存在感は群を抜いている。
『窮鼠はチーズの夢を見る』は、さとうほなみの女優としての秘めたる可能性をまじまじと魅せつけられる作品となった。
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。