国内ドラマ

REGULAR

2022年03月19日

「真夜中にハロー!」第10話<最終回>:「全ていつか納得できるさ」モーニング娘。「I WISH」で最高のラスト

「真夜中にハロー!」第10話<最終回>:「全ていつか納得できるさ」モーニング娘。「I WISH」で最高のラスト



>>>「真夜中にハロー!」画像を全て見る(7点)

「ハロー!プロジェクト」メンバーが出演してパフォーマンス披露、悩める現代人にエールを送るドラマ「真夜中にハロー!」が放送されている。

本記事では、第10話でモーニング娘。'22のメンバーによってパフォーマンスされた「I WISH」  のドラマならではのパフォーマンスや楽曲の良さに触れながら、ドラマとハロプロの魅力についてお伝えしたい。

>>>【関連】「真夜中にハロー!」つんく♂×北野篤対談「ハロプロはもう一人のつんく♂」

>>>【関連】「真夜中にハロー!」第1話レビュー

>>>【関連記事】「真夜中にハロー!」第9話レビュー

第10話(最終回)の解説&感想



前回のラストで、家を出ると決めたマリコ(菊池桃子)の娘・ミサキ(大原優乃)。「扉」を経て明るい顔でゲストハウスを後にする客たちを見送りながら、「どこに行くんですか」と聞きたくなる、置いて行かれたような気持ちだったという。

ミサキの気持ちを聞いて、送り出すことにしたマリコ。だがさみしさの反動で台所をステンレスのタワシで磨いて止められたり、ミサキの友人・凪に協力してもらいお客さんの見送りをシミュレーションするが、お金をもらい忘れてしまったり、前途多難だ。

モーニング娘。「よしよししてほしい」を聞きながら床に座り込み、モーニング娘。リーダーふくちゃん(譜久村聖)のアクスタをよしよしするマリコ。全然関係ないがミサキ、一人暮らしで1階はやめたほうがいいのでは? と個人的に思ってしまった。

見かねた凪が車でドライブに連れて行ってくれ、2人で海辺で話すマリコとミサキ。この海辺、キラキラ陽の光が当たって最高のロケーションだった……! 

お父さんが亡くなったとき、どうして会社を辞められたのか聞いたミサキに「ミサキとお父さんのおかげなの」と言うマリコ。そして、当時マリコの前にも「扉」が現れたのだという。急にハロプロにハマったのはそういう理由だったらしい。

また聴きなおさなきゃというミサキに、前回も登場したiPodらしきものを持って行っていいというマリコ。お父さんが買ってミサキが使って、さらにマリコがハロプロの曲を詰め込んだ、家族にとって大事なアイテム。持っていくことでお父さんやマリコのことを思い出して、と。

2人が談笑しているところに、凪が泣きついてくる。この後会うはずだった好きな先輩に振られたらしい。「好きな先輩」「シャボン玉」「Give me 愛」など娘。曲を勧めようとするマリコ。頑張っていきまっしょい! 発言も出て、なんだか楽しそう。

旅立ちの朝、
「いってらっしゃい、新しいステージが待ってるよ」
「お母さんも新生活がんばってね、いってらっしゃい」
お互い「いってらっしゃい」と言い合う2人がよかった。

一人になったマリコ(一人ぼっちマリコ……)は「きっと大丈夫よね」と言う。すると、目の前に扉が現れた。

「I WISH」ドラマならではのパフォーマンス、よかったポイント



最終回である今回は、モーニング娘。'22が13人全員で登場。

「ここは?」というマリコに「体育館です」と答えるメンバー。赤い花道ができ、メンバーが花のアーチを持ち、「まだ新しい出発の準備ができてないみたいなんで」「これはマリコさんのための道ですから」と言う。

花道を歩くマリコに、メンバーが次々に話しかける。

「今までありがとう」
「多くの人の扉を開けてくれて、私たちもみんなと会えてうれしかったよ」
「マリコさんはまだ新しいステージに向かうんだね」
「これからも人生、見失うことがたくさんある」
「すぐには答えを見つけられないけど」
「探していこう、私たちと一緒に」
「そんなマリコさんの門出を記念して」
「大切なこの曲を贈ります、聴いてください」

ステージに上がったマリコを囲むメンバーがパフォーマンスしたのは「I WISH」。2000年に発売されたシングルであり、本ドラマのエンディングテーマでもある。

人生について歌ったこの曲は、おそらくたくさんのハロヲタを長年勇気づけてきた歌だ。

なんだかもうここで涙が出てしまう。



「誰よりも私が 私を知っているから 誰よりも信じてあげなくちゃ!」

「人生って すばらしい ほら誰かと 出会ったり恋をしてみたり Ah すばらしい Ah 夢中で 笑ったり泣いたり出来る」

「誰かと話するの 怖い日もある でも勇気を持って話すわ 私の事」

「晴れの日があるからそのうち雨も降る 全ていつか納得できるさ!」



ひとつひとつの歌詞が本当に刺さる名曲だ。嫌なことがあるたびに思い出して励まされてきた。発売当時は「人生って素晴らしい」がちょっと大げさに感じたりもしたが、そういうわけじゃないことは、今しみじみと実感する。



学校の屋上、青空の下シャボン玉が舞う中でこの曲を歌うメンバーと、笑顔のマリコ。こんな素敵な光景が見られるなんて、なんだかご褒美のような、ずっとハロプロを好きでいてよかったと思える瞬間がまた増えたような気持ちだ。

私事だが、筆者、3・4期が大好きだったので、20年以上の時を経てあらためてこんな風にスポットが当たるこの曲に感涙だった。



リーダーのふくちゃん(譜久村聖)から、マリコに告げられた「This is the HELLO」。最終話のパフォーマンスは、マリコに贈られた最高の卒業式だった。

そしてミサキの友人・凪の前に扉が現れ、楽屋にいたのはミサキ。登場したのはOCHA NORMAのメンバーたち。役割は引き継がれたということなのか。

シュールだったけど、ハロプロ・ハロプロ曲の良さをあらためて教えてくれる、主人公と一緒に励まされるドラマだった。ハロプロとこのドラマを作ってくれた人たちにお礼がしたい。ありがとう!!!

でも、まだまだ名曲たくさんあるので、早くまよハロ2をやってほしいし、何なら通年でやってほしい。

今回パフォーマンスした「モーニング娘。'22」メンバー13人

ドラマにはモーニング娘。'22全員が出演した。もしメンバーの名前がわからないがドラマを見て気になる子がいたという方は、下記を参考に確認してほしい。


■譜久村聖(9期・リーダー・写真中央)※聖はみずきと読みます


>>>公式Instagram

■生田 衣梨奈(9期・サブリーダー・髪色ピンク・右から5番目)


>>>公式Instagram

■石田 亜佑美(10期・サブリーダー・左から4番目)


>>>公式Instagram

■小田さくら(11期・おさげ・水色の服・左から6番目)


>>>公式ブログ

■野中 美希(12期・左から2番目)


>>>公式Instagram

■牧野 真莉愛(12期・赤黄チェックのワンピース・左から5番目)


>>>公式Instagram

■羽賀朱音(12期・帽子・右から2番目)


>>>公式Instagram

■加賀 楓(13期・ショート・右から3番目)


>>>公式Instagram

■横山玲奈(13期・右端)


>>>公式Instagram

■森戸知沙希(14期・赤の上着に黒のショートパンツ・右から6番目)


>>>公式Instagram

■北川 莉央(15期・ボブ・濃いピンクの衣装)


>>>公式ブログ

■岡村ほまれ(15期・白の腕出しの上着・左端)


>>>公式ブログ

■山﨑 愛生(15期・白のお腹出し衣装・ハーフアップツイン・右から4番目)


>>>公式ブログ

今回のメイン曲:モーニング娘。'22「I WISH」



今回作中でパフォーマンスされた楽曲はモーニング娘。'22「I WISH」。2000年に発売されたこの曲を、20年以上越しに現メンバーで再録。元のシングルジャケットはメンバーが同じ方向を指していたが、新MVではメンバーがそれぞれの方向を指している。当時を踏襲しつつ、多様になった時代を表している気がする。

そしてこのMVを観るとわかるが、それぞれのメンバーの加入当時の映像が織り交ぜられていて涙腺にくる。すでに卒業した推しが出てくると思わなくて不意打ちをくらった……。

今回はハロプロがドラマになったけど、ドラマを見せ続けてくれるモーニング娘。そしてハロプロってほんと最高だな!




当時のMVがこちら。ちょっとした小芝居もあってかわいい。

今回劇中で流れたその他の曲など

スマイレージ 「旅立ちの春が来た」



スマイレージ(現在の名称はアンジュルム)の2013年に発売されたシングル。新しい旅立ち・挑戦に明るく前向きに立ち向かう女の子の気持ちを歌った曲。旅立つミサキの気持ちにピッタリの曲だ。

(文:ぐみ)

>>>【関連】「真夜中にハロー!」つんく♂×北野篤対談「ハロプロはもう一人のつんく♂」

>>>【関連】「真夜中にハロー!」第1話レビュー

>>>【関連記事】「真夜中にハロー!」第9話レビュー

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©︎「真夜中にハロー!」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!