アニメ

REGULAR

2022年04月05日

「名探偵コナン ゼロの日常」TIME.1:安室透の心遣いと優しい世界を見た

「名探偵コナン ゼロの日常」TIME.1:安室透の心遣いと優しい世界を見た



>>>アニメ「名探偵コナン ゼロの日常」画像を全て見る(9点)


テレビアニメ「名探偵コナン ゼロの日常」が2022年4月4日(月)より放送スタート。

「名探偵コナン ゼロの日常」は、「名探偵コナン」原作者・青山剛昌の完全監修、新井隆広が描く公式スピンオフ作品であり、公安・探偵・黒ずくめの組織と、3つの顔(トリプルフェイス)を持つ安室透の誰も知らない日常が描かれる。

本記事では、第1話をcinemas PLUSのライターが紐解いていく。

>>>【関連記事】名探偵コナン<警察学校編>CASE1:警察学校組が可愛すぎる

>>>【関連記事】名探偵コナン〈警察学校編〉CASE2:伊達航の考える「正義」とは?

>>>【関連記事】『名探偵コナン 緋色の弾丸』をさらに楽しめる11の記事

「名探偵コナン ゼロの日常」第1話レビュー



遂に「ゼロの日常」のアニメがスタート。この日をどれほど待ち望んでいたか……。

TIME.1は安室さんの優しい気遣いに心が温かかくなった回でした。

朝、歯を磨く安室さんのシーンでは安室さんの後ろ姿にドキドキしてしまいます。

オープニング映像も見逃せません。イントロスキップしてしまうなんてもったいない。

安室さんの「3、2、1、ゼロ」のカウントダウン後、ジャズ調のオープニングに合わせてみることができる安室さんの様々な表情にドキドキすること間違いなし!

安室透、バーボン、降谷零のどの表情もカッコ良すぎて深夜に失神するかと思いました。



喫茶店ポアロの開店準備をする安室さんの朝はとても早いようです。植物への水やりから切れかけている電球の交換、椅子の調整までスムーズに進めます。また最高気温をチェックして水出しコーヒーを多めに作ることまで決めていました。

出勤した梓さんに「早いですね、安室さん」と言われて「僕も今来たところですよ」と返す安室さん。もっと早く来て準備していたことを悟らせない安室さんがさすがすぎて、何も言えません。

2人分のハムサンドとアイスコーヒーのテイクアウトを頼みに緑さんがポアロを訪れます。妃英理の事務官である緑さんも妃英理の無敗記録更新のために頑張っている様子。本編では見られない、緑さんと梓さんが仲良く会話しているシーンにはとっても癒されました。



「春先と夏先の温度によって、関東ではホットコーヒーよりもアイスコーヒーが飲まれる」という豆知識を梓さんが少し得意気に話すのを、安室さんは優しく聞きます。彼ならすでに知っているであろう知識でも、そんなことは言わずに優しく聞いてあげる安室さんの気遣いに心が温かくなりました。

また「季節の変わり目で喉の調子が悪かったけど、ポアロに来てからはスッキリしている」と話す梓さんに、自分が用意した加湿器のことは話さず「梓さんの日頃の行いがいいからですよ」と返す安室さんの優しさも沁みます。

本編中の安室さんと梓さんの何気ない会話が終始可愛くてホンワカしてしまいました。なんなんだ、この優しい世界は……!安室さんの優しい心遣いと気遣いあってこその世界だったのですね。

彼の気遣いは、きっと“安室透”の演技ではなく、降谷零としての気遣いでもあるのかなと思うと尊い……。

鶴山のおばあちゃまが来店してくると、ここでもまた安室さんの優しい心遣いが発揮されます。薬を飲むおばあちゃまのために、白湯をだしてあげたり、朝に直した椅子のおかげで、おばあちゃまにとっても椅子の具合がとってもよかった様子。

そして、一連の気遣いをあえて言わずにサラッとこなしてしまう安室さんは本当に素敵でした。



まかないを一緒に食べる安室さんと梓さんもまた可愛いすぎる。梓さんとの会話の中で三足の草鞋をはいていることを指摘される安室さんですが、梓さんは意外と鋭いところがありますよね。天然なのか、鋭いのか……。

「全部勉強ですから、1つの目標に向かうための」と話す安室さんのなんとも言えない表情が切ない。

場面が変わり、銃の訓練をする降谷さんと風見さんが描かれます。安室透の優しい表情とは違う、鋭い表情で銃を撃つ降谷さんの表情にもまた射抜かれました。降谷さんの指導後に、見事に真ん中を撃ち抜いた風見さんの嬉しそうな表情がとても印象的でした。



「ゼロの日常」を読むと風見さんがどんどん可愛く思えてきます。今後も降谷さんに振り回されていろんな表情をみせる風見さんを見ることができそうで、とても楽しみです。

TIME.1で印象的だったのが安室さんのこのセリフ。

「本来の僕ならば、3つどころか、100の顔だって演じ分けてみせるのに……いつも思う、赤井秀一、お前のことを忘れられたらって……」



ミステリートレインのパスリングをつけ、赤井秀一のことを思いながら憎しみをこめた表情をみせます。

また、エンディングの歌詞が本当によかった……。切ない表情をみせたり、戦い続ける彼の姿と歌詞が絶妙にマッチして、涙腺が崩壊状態でした。

15分の日常でも大ボリューム



放送時間は15分とあっという間でしたが、15分の中だけでもさまざまな表情をみることができ、次回の放送もとても楽しみになりました。次はどんな表情、そしてどんな日常がみれるのか、次回以降も目が離せません。

そして、安室透だけではなく、普通の毎日を生きている梓さんや緑さんの日常がみれたことも嬉しかったです。TIME.2で登場する安室さんの愛犬のハロちゃんも待ち遠しい。

(文:前野真岐)

>>>【関連記事】名探偵コナン<警察学校編>CASE1:警察学校組が可愛すぎる

>>>【関連記事】名探偵コナン〈警察学校編〉CASE2:伊達航の考える「正義」とは?

>>>【関連記事】『名探偵コナン 緋色の弾丸』をさらに楽しめる11の記事

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Ⓒ 新井隆広・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン ゼロの日常」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!