あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-12-27

その他

『劇場版 呪術廻戦 0』エヴァのシンジくんが転生して可愛い女の子と相思相愛になる夢小説として観た感想

(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社



>>>『劇場版 呪術廻戦 0』場面写真とキービジュアルを全て見る(13点)

『劇場版 呪術廻戦 0』が歴史的な特大ヒットをしている。公開日の12月24日からわずか3日で観客動員は190万人、興行収入は26億円を突破。興行収入100億円超えも確実視されており、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が打ち立てた記録にどれだけ迫れるかにも注目が集まっている。

そんな同作について、大いに話題になっていることがある。それは「エヴァじゃん」「シンジくんじゃん」ということだ。何しろ本作の主人公の乙骨憂太は、『エヴァンゲリオン』シリーズの主人公の碇シンジによく似ている。内向的で己の存在意義などについて自問自答をする性格はもとより、声優が同じく緒方恵美なのだから。



もちろん、緒方恵美は不安定な心を持ち悩み傷つくも、前を進もうとする少年をこれ以上はないというほどに熱演している。原作者の芥見下々は、乙骨憂太の配役が決まった時に「元々『中性的で、柔らかさ、優しさがあった上で、大きな感情の振れ幅・落差もある』イメージを持っていましたので、緒方恵美さんに演じていただけると決まった時、ピッタリだと思いました」と語っており、その言葉通りのキャラに最大限にマッチしていた。

だが、『エヴァンゲリオン』というシリーズおよび碇シンジというキャラクターの声はあまりに「強力」であり、そちらを思い浮かべてしまうことには、はっきり賛否両論がある。個人的にはそれも含めて楽しめたのだが、「主人公があまりに碇シンジ」がどうしても気になってしまう方も、こう思えば良いのではと考えたことがある。それは、「シンジくんが転生して(ヤンデレ化しているけど)可愛い女の子と相思相愛になることができた!」という視点である。

作品の見方は十人十色。逆に考えるんだ、『劇場版 呪術廻戦 0』をエヴァの続編やスピンオフ、いや夢小説だと考えるという意見があってもいいではないか。以下からは、シンジくんが転生し『呪術廻戦』の世界に転生したと妄想できる理由を、核心的なネタバレにならない範囲で記していこう。

とはいえ、滲み出てくる程度のネタバレはあるので、予備知識なく観たい方は先に本編をご覧になってからお読みいただきたい。

【関連記事】<解説>『劇場版 呪術廻戦 0』原作詳しくなくても楽しめる3つの理由

【関連記事】『劇場版 呪術廻戦 0』が至極のラブストーリーだと思う理由

【関連記事】『劇場版 呪術廻戦 0』がグッと面白くなる「4つ」の知識

1:アスカや綾波レイも転生してきたのかもしれない

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」(C)カラー

『劇場版 呪術廻戦 0』には碇シンジだけでなく、惣流(式波)・アスカ・ラングレーに近いポジションのキャラがいる。禪院真希だ。戦闘の経験では格上のため高圧的な態度で、初めこそ主人公に命令口調でツンツンしているのだが、不意に彼の言葉に勇気づけられたりもするなど、共通点がたくさんある。アスカもこの世界に転生したと考えてもいいじゃないか

そして、感情表現と口数が少なく、碇シンジとすれ違うばかりだった綾波レイが、今回の『劇場版 呪術廻戦 0』では天真爛漫で明るい性格の祈本里香に転生したとも考えてもいいじゃないか。人間の姿の時の祈本里香が、乙骨憂太と相思相愛で将来の結婚を誓い合うのは、「綾波レイがそうできなかった」ことと考えると嬉しく思える。



しかし、祈本里香は幼い頃に交通事故で亡くなり、怨霊化し暴走するかもしれない強大なパワーを持ってしまう。見た目も、使徒を彷彿とさせる化け物になってしまっている。しかし、そうであっても、乙骨憂太は彼女を愛し、そして呪いを解くための修行と戦いに身を投じるのだ。

『エヴァンゲリオン』シリーズにおいて、碇シンジは初めこそエヴァンゲリオンに乗ることに躊躇していた。そんな彼が戦うようになっていく大きな理由は、何よりも綾波レイのためだ。その綾波レイを優先するがあまり、世界中を破滅させかけたこともあった。『劇場版 呪術廻戦 0』の乙骨憂太もまた、祈本里香のために全てを捧げるような性格の持ち主であり、彼女を最優先に考え行動し戦う。やはり、憂太はシンジが転生した人間と考えてもいいではないか!

余談だが、『劇場版 呪術廻戦 0』には緒方恵美の他にも三石琴乃、関智一、山寺宏一など『エヴァンゲリオン』シリーズと共通する声優たちが出演している。それぞれが演じるキャラもまた転生したと考えてもいいのかもしれない。

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 2:「大切な人の生き死にが歪められたこと」も相反するようで似ているかもしれない

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社