国内ドラマ

REGULAR

2022年04月23日

「インビジブル」第2話で垣間見えたそれぞれの執着(※ストーリーネタバレあり)

「インビジブル」第2話で垣間見えたそれぞれの執着(※ストーリーネタバレあり)


>>>「インビジブル」の画像を全て見る

高橋一生が主演するTBSの金曜ドラマ「インビジブル」が2022年4月15日スタート。

本来相容れないはずの二人がタッグを組んで、警察すら存在を知らない凶悪犯、通称“クリミナルズ”に立ち向かっていく前代未聞の犯罪エンターテインメントである本作。逮捕のためにグレーな手段を使うこともある刑事・志村貴文をTBS連続ドラマ初主演となる高橋一生、志村のバディとなる犯罪コーディネーター・キリコを柴咲コウが演じる。

本記事では、第2話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

>>>【関連記事】<妻、小学生になる。>最終回までの全話の解説

>>>【関連記事】「天国と地獄 ~サイコな2人~」最終回までのあらすじ&感想

>>>【関連記事】『燃えよ剣』レビュー:激動の現代に贈る原田眞人監督のエンタメ時代劇傑作!

「インビジブル」第2話レビュー

刑事と、犯罪コーディネーター。交わるはずのない人たちが交わり、何が生まれるのか。

「あなたになら話してもいい」と刑事・志村(高橋一生)に告げた犯罪コーディネーター・キリコ(柴咲コウ)。未解決事件の犯人を捕まえられ、それは警察にとっても大きなメリットになる。警察はキリコと取引を行うことを決める。キリコは志村にしか話さないと言っているのだから、もちろん志村が担当することになる。

今回、ターゲットとなったのは「調教師」と呼ばれるクリミナルズ。
キリコに指示された動画チャンネルのライブ配信をチェックすると、観光PRを任されたという大学生キャンパーたちが掘り起こした場所から、6人分の人骨が出てきた。
調教師は、行き場のない未成年を訓練し、殺し屋に仕立て上げている。しかし、万が一、警察に勘づかれそうになったらその未成年たちを殺す……。

動画配信をしていた大学生たちの事情聴取に現れた人権派の弁護士・智寿子(久本雅美)がどう見ても怪しい。
志村は調教師のアジトに踏み込むも、一歩遅く取り逃す。そのあと、少年少女たちを取りまとめていた女性が死体で見つかる。殺された女性は智寿子の娘だった。娘まで殺すのか? と思うが、クリミナルズなので……。

そこでキリコが取った行動は、自分をおとりにして調教師を捕まえるというものだった。まんまと調教師はそのワナにハマり……。

調教師はキリコの手首にあるタトゥーを見ると顔色を変える。調教師たちはキリコを殺そうと躍起になるが、志村の機転によって窮地を脱する。志村、ずっと目がギラギラ、というか瞳孔が開いている感じ……。というか、常に追い詰められているような危機感がひしひしと伝わってくる。志村は、後輩を殺した犯人を捕まえるまでは死ねないのだ。

調教師を確保したあと、ふたりになったところで志村はキリコに「目の前で死なれたら気分が悪い」と言う。今回のキリコは自ら危険に飛び込むようなことをしていた。志村はキリコを必死で守ったが、それはキリコを、というよりは、自分のためでもあったのかもしれない。自分の目の前で誰かが死ぬところをもう見たくないのだ。
そんな志村に対して、キリコが返したのは「あなたの前では死んだりしない」。キリコをかばって志村が死ぬのも、志村をかばってキリコが死ぬのもナシにしてほしい。ふたりとも生きて最終回を迎えてほしい……まだ2話だというのにそんなことを考えてしまう。

そして、気になるのは志村とキリコの関係を疑う猿渡(桐谷健太)だ。志村を呼び出し、どうにか詳しい事情を聞こうとする。キリコに「どうしてそんなに志村に執着するのか」と聞いていたが、猿渡の真意は?

さらに、ラストは死体のそばで、凶器と思われるナイフを手にした状態で気を失っていた志村。
志村の手首に手錠がかけられたが、3話は志村が容疑者という立場でスタートになりそうだ。
が、志村が逮捕されて犬飼課長(原田泰造)が頭を抱える姿が想像できる……。

(文:ふくだりょうこ)


>>>【関連記事】<妻、小学生になる。>最終回までの全話の解説

>>>【関連記事】「天国と地獄 ~サイコな2人~」最終回までのあらすじ&感想

>>>【関連記事】『燃えよ剣』レビュー:激動の現代に贈る原田眞人監督のエンタメ時代劇傑作!


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!