あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2022-05-04

その他

Snow Man「Super Sexy」の見どころ|メンバー考案の“演出”に注目



映画『おそ松さん』がヒットし、先日ファーストアルバム「Snow Mania S1」(2021年9月29日発売)がミリオン達成。2022年もSnow Manの勢いは止まらない。

2022年5月3日に結成10周年を迎え、5月4日には初の有観客全国ツアー「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」DVD & Blu-rayが発売される。

本記事では「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」から、公式YouTubeにて公開された「Super Sexy」のLIVE映像について魅力をお届けしたい。

>>>【関連】映画『おそ松さん』がアニメ「おそ松さん」の実写化として大正解だと思う理由

>>>【関連】Snow Man「ブラザービート」MV、魅力満載で全然「お粗末」じゃない件

>>>【関連】Snow Man「ブラザービート」Dance Practice、遊び心満載の楽しさ

Snow Man「Super Sexy」LIVE TOUR 2021 Mania Ver.



阿部亮平考案の「スノインザボックス」

まず9人それぞれが透明なボックス、通称「スノインザボックス」に入っているのが印象的だ。これはメンバーの阿部亮平が考案したもので、今回発売された「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」DVD & Blu-rayのジャケットにも採用された。

客席に面している側以外の内側の面が鏡のようになっており、歌い踊るメンバーの正面だけでなく、横や後ろからの姿も楽しめる仕様になっている。

色とりどりなスーツに身を包み、サビの腰振りをはじめ曲の世界観を繊細に表現する彼らは、バラエティーやYouTube・FC動画などでわいわいしている彼らとは違う色っぽさを纏っていて、曲名の通り”Super Sexy”だ。

全体的にパステルカラーやスモーキーカラーなど薄めの色のスーツを着たが多い中、真ん中のラウールの両端にいる宮舘・岩本だけ濃い赤と青という、濃い色を着ていてアクセントになっている。

このボックスにはさまざまな仕掛けがあり、外側に水が流れ雨に濡れたような印象になったり、赤い照明でムーディーになったりと、一曲の中でさまざまな表情が楽しめる。

曲の後半、ボックスが上にのぼっていき、これまでそれぞれの箱の中で動ける範囲でパフォーマンスしていた彼らが伸び伸びと踊り、前半後半で対比が生まれるところがまたいい。

ところで筆者は電話ボックスを連想してしまい、KinKi Kidsのデビューシングル「硝子の少年」MVを思い出したがお分かりになる方はいるだろうか。もう電話ボックスもほとんど見かけなくなったな……。

メンバー別見どころ

ここからは、メンバー別に個人的に感じた見どころをお伝えしたい。

阿部亮平


まずは今回のセットを考案したあべちゃんから。よく見るとスーツの襟部分のカッティングがかわいすぎる。Aメロでは低めな声と、服とあざといしぐさがギャップを生み出している。ここもあざとい、逮捕。

岩本照


歌い出しはリーダーの岩本照。全体的に高い音程の部分が多いこの曲だが、冒頭の、地声に近い低めの声のトーンで心が落ち着く。濃いターコイズブルーのスーツが似合ってる! 「you got me crazy…」のところのダンスもおしゃれ。「君を攻略するscenario」のところは歌ももちろんだが目線や表情にも注目だ。

宮舘涼太


舘さまの低音と高音、両方この曲で楽しめる。Bメロの低音部分は優雅な動きと流し目に惹かれてしまう。さらに「おかしくなりそうさ~」のところの高音が素晴らしい。

向井康二


歌詞「四六時中photogenic」でカメラを構えるポーズをして瞬きするところが、カメラが趣味で雑誌で写真にまつわる連載をしたり、「photo boy」という名でメンバーの素的な写真を撮る彼と重なっていい。そして康二くんが英語の歌詞を歌うとおしゃれでいい。しゃがみながら歌うところの優しい声も彼の声質が生きている。

深澤辰哉


深澤くんの甘い歌声が存分に活かされていて、全体的に素晴らしい。「Look at my eyes」もいい。彼が色気で本気を出したら誰も勝てない気がする。

目黒蓮


自分のパートを歌い終わったときの笑顔(よくやるやつ)がたまらん。目黒くんの高音とも相性のいい曲だと思う。必殺技(?)の首をさわるポーズもハマってる。

佐久間大介


メンバーの中でいちばん高音が出るという佐久間くん、天使の歌声のようしなやかに身体をくねらせるダンスは、なめらかすぎて何か別の生き物が腰のあたりに入っているのではと思うほど(語彙力)だ。しゃがんで翔太くんとハモるところの声、高すぎてすごい。

渡辺翔太


Snow Manのメインボーカル、安定安心の歌はもちろん、この曲の雰囲気とこのときしていた髪型が合ってる! 「Everitime you~」の佐久間くんと二人でハモるところ、かっこいい。

ラウール


天使の歌声その2首をクイクイっと左右に動かすところが好き。モデルをやっている経験が役に立っているのか、動きのレパートリーが豊か。雨の中目を伏せながら歌うシーンもいい。

今後のライブでの表現にも注目したい!

「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」DVD & Blu-rayは、初回盤は発売前のフラゲ日から予約分で在庫がなくなったと表示しているCD店が続出するという異例の事態となっているようだ。

もともとパフォーマンスには定評のある彼らだが、今後は今回のような「メンバー考案の演出」がもっと増えていくのではないかと思う。

今後行われるライブではどんなステージングを見せてくれるのか、とても楽しみだ。(そしてぜひ広い会場でお願いします……!)

(文:ぐみ)

>>>【関連】映画『おそ松さん』がアニメ「おそ松さん」の実写化として大正解だと思う理由

>>>【関連】Snow Man「ブラザービート」MV、魅力満載で全然「お粗末」じゃない件

>>>【関連】Snow Man「ブラザービート」Dance Practice、遊び心満載の楽しさ

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録