国内ドラマ

REGULAR

2022年05月05日

「悪女(わる)」小野(鈴木伸之)が自分の性差別意識と向き合う第4話。男女格差を埋める“ちょっとした気遣い”

「悪女(わる)」小野(鈴木伸之)が自分の性差別意識と向き合う第4話。男女格差を埋める“ちょっとした気遣い”



深見じゅん原作の人気コミック「悪女(わる)」が、30年の時を経て再びドラマ化。
今作がドラマ初主演となる今田美桜が三流の大学を四流の成績で卒業した、ポンコツだけどポジティブな新入社員・田中麻理鈴を演じる。共演に江口のりこほか。

本記事では、第4話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】「悪女(わる)」第1話レビュー(※ストーリーネタバレあり)

【関連記事】「悪女(わる)」第2話レビュー(※ストーリーネタバレあり)

【関連記事】「悪女(わる)」第3話レビュー(※ストーリーネタバレあり)

「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」第4話レビュー

日本の職場で女性がハイヒールやパンプスを履くことを義務づけられていることに抗議する「#KuToo」をはじめ、女性蔑視や性暴力を助長しかねない広告・CM等への反対運動など、近年、Twitterを中心に巻き起こっている「フェミニズム論争」。

性別や年齢に関係なく、誰もがひとりの人間として尊重される世の中になってほしい。その一心で声を上げた人たちが攻撃を受け、そこに色んな人が加わってむやみやたらに互いを傷つけ合ったり、側からその様子を見ていた人たちは巻き込まれたくなくて口をつぐむ。

そんな行き詰った現状に胸を痛めながらも、仕方ないと諦めていたところに喝を入れられた気がした「悪女(わる)」第4話。出世を目指す麻理鈴(今田美桜)が次に立ち向かうのは、社内の男女格差だ。

マーケティング部に異動してから3ヵ月、麻理鈴は出世の登竜門と呼ばれる「125周年プロジェクト」に参加することになる。“T.Oさん”(向井理)にまた一歩近づけると喜ぶも、プロジェクトのリーダーが小野(鈴木伸之)だと知って急にテンションが下がる。

小野といえば、第1話から嫌な感じを醸し出していた。入社式の時に心の中で「男女同じ数の雇用とかいう方針のせいで、あんな馬鹿女が」と麻理鈴に悪態をついていたが、とにかく無自覚に女性を下に見る発言が多い。

そんな彼は、前話で憧れの先輩・峰岸(江口のりこ)から投げかけられた「女性社員はみんな田中麻理鈴。あなたに彼女たちを活かせるかな?」という問いに真正面からぶつかることになる。

今回のプロジェクトでは、エンジニアを務める川端(近藤春菜)の発案で世界的に有名なゲームデザイナー・鬼丸(冨永愛)とのコラボ企画が持ち上がった。しかし、なぜか川端ではなくプロジェクトのリーダーになった小野は「女なのに」「女だから」を連発。当初「性別や年齢を設定しないアバターが自由に買い物をする空間をつくる」という方向性でみんなが納得し、動いていたコラボ企画も、性別や年齢にとらわれた設定に変えてしまう。

「小野さん、あなたの感覚は古すぎる」

揉め事を起こしたくなくて、誰もが目をつぶってきた小野の傍若無人ぶりに鬼丸は鋭い一言でぶった斬る。それでもなお、“フェミニストはテロリスト”と言わんばかりに自分の中にある性差別意識を認めようとしない小野。コラボ企画は白紙になり、鬼丸に感化された川端もプロジェクトから降りてしまうのだ。

どうすれば、男女で分裂したプロジェクトを成功に導けるのか。悩む麻理鈴に気づきを与えたのは、山瀬(高橋文哉)の何気ない一言だった。麻理鈴と道を歩くときに自然と車道側に立った山瀬は、その行動の訳を「田中さんだから」と語る。

“女だから”ではなく、“男だから”でもなく、“あなただから”。そうやって尊重し、認め合える関係性になれるように、麻理鈴は力や体格差のある小野に手押し相撲で挑む。何度も川端と戦略を練り、特訓してもやっぱり負けてしまったが、ちゃんとその思いは小野に届いた。小野は川端をプロジェクトのリーダーに据え、また一からメンバーと共に鬼丸とのコラボ企画を成功に導いていく。

小野自身もまた「男らしくあれ」と言われ、行動を制限されてきた性差別の被害者でもある。そして、峰岸すらもかつては小野に「男なら泣くな」と言った加害者でもあった。

今、その罪を省みた峰岸の「あなたが一言を呑み込むだけで、傷つかない人がいるかもしれない。それに、損なことだけでもないと思うよ。ちょっとした気遣いですむなら、すればいい。気遣いはタダだよ」という言葉が胸に刺さる。

誰の心にも自分では気づけない“差別意識や偏見”が眠っている。でもそれは恥ずかしいことでもなんでもない。本当に恥ずかしいのは、指摘されたことを攻撃とみなし、反発してしまうこと。ちゃんと自分の中に“それら”があることを認め、無意識に傷つけてしまっていた相手と向き合えたらいい。

「今はなんでもセクハラとか言われて生きづらい世の中だ」と笑う人がいる。だけど、本当にそうだろうか。峰岸の言う、“ちょっとした気遣い”はそんなに難しいことじゃない。

小野が会議で飲んだコーヒーの後片付けをしたことで、いつもその役割を押し付けられていた女性社員から喜んでもらえて不思議と清々しい気持ちになったように。ちょっとした気遣いで誰かの笑顔が生まれるならお安い御用!と思える人が増えたら、今より息がしやすい世の中になるはずだ。

さて今回は“T.Oさん”こと、田村収だけではなく、小野や山瀬の3人と麻理鈴の恋愛フラグが立った。第5話のテーマは「社内恋愛」。

憧れの人である田村か、反発し合いながらも良いコンビになってきた小野か、いつもそっと支えてくれる山瀬か。麻理鈴が最終的に誰をパートナーに選ぶのか、または誰も選ばないのか、いよいよ分からなくなってきたが、お仕事ドラマでもあり恋愛ドラマでもある本作から目が離せない。

(文:苫とり子)

【関連記事】「悪女(わる)」第1話レビュー(※ストーリーネタバレあり)

【関連記事】「悪女(わる)」第2話レビュー(※ストーリーネタバレあり)

【関連記事】「悪女(わる)」第3話レビュー(※ストーリーネタバレあり)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)日本テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!