国内ドラマ

REGULAR

2022年05月12日

<メンタル強め美女白川さん>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

<メンタル強め美女白川さん>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

© 「メンタル強め美女白川さん」製作委員会


>>>「メンタル強め美女白川さん」の画像をすべて見る

井桁弘恵主演のテレビ東京ドラマ「メンタル強め美女白川さん」が2022年4月6日より放送スタート。Paraviでは先行配信中。

Twitterで公開されるや人気を集めた、獅子による同名漫画が原作。主人公のメンタル強め美女・白川さんが、妬みや僻み、マウントをものともせず、自身の笑顔と自己肯定力で跳ね返していく姿が、現代を生きる私たちの活力につながる。

cinemas PLUSでは毎話公式ライターが感想を記しているが、本記事ではそれらの記事を集約。1記事で全話の感想を読むことができる。

「メンタル強め美女白川さん」をParaviで無料視聴する


もくじ

・第1話ストーリー&レビュー

・第2話ストーリー&レビュー

・第3話ストーリー&レビュー

・第4話ストーリー&レビュー

・第5話ストーリー&レビュー

・第6話ストーリー&レビュー

・第7話ストーリー&レビュー

・第8話ストーリー&レビュー

・第9話ストーリー&レビュー

・第10話ストーリー&レビュー

・第11話ストーリー&レビュー

・第12話ストーリー&レビュー

・「メンタル強め美女白川さん」作品情報

第1話ストーリー&レビュー

第1話のストーリー

>>>「メンタル強め美女白川さん」の画像をすべて見る

会社員の白川桃乃(井桁弘恵)は「私は私、可愛く、強く!」をモットーに周囲のヒガミや妬みもポジティブに跳ね返すメンタル強めな美女。そんな白川さんの先輩社員・町田杏花(野呂佳代)は体型に自信が持てず、周りのイジりも愛想笑いで跳ね返してしまう自分にため息をつく日々。

笑顔が素敵な白川さんと笑顔が卑屈な町田さん。正反対の2人が、ある出来事をきっかけに仲を深めていくが、そんな2人の姿を町田さんの同期・梅本カンナ(秋元才加)は複雑な気持ちで見ていた。

果たして、白川マインドによって町田さんは笑顔になれるのか?

>>>「メンタル強め美女白川さん」第1話の予告をYouTubeで見る

第1話のレビュー

マウントや妬み、僻みをポジティブマインドで跳ね返す! 可愛く強く生きる白川さんの物語が、連続ドラマとして実写化。メンタル強めな美女・白川さんを演じるのは、2021年10月から山崎育三郎とともに「おしゃれクリップ」でMCも務める役者・井桁弘恵である。

ストレス社会を生きる全人類にとって、白川さんの名言はサプリのように効き、全身に染みわたる。

陰でこそこそ噂話をされているのを知っても、白川さんは気にしない。「受け取る必要のないストレスは、受け取らない!」から。面と向かってブス! などと言われても、白川さんにはどこ吹く風。だって「そんな失礼な人の美意識とか、信用するに値しない」から。

向けられた悪意やストレスを受け流す術を白川さんから学ぶとともに、白川マインドに染められていく同僚たちの成長姿も見られるドラマである。

第1話で焦点が当てられるのは、ぽっちゃり体型を気にする町田さん(野呂佳代)。ダイエットのためにジョギングをしたり、会社で配られるお菓子を我慢したりしようとするけれど、自分の「キャラ」を気にしてなかなか堂々と取り組めない。

いつも笑顔を絶やさないのは、白川さんも町田さんも変わらない。だけど、町田さん曰く彼女自身の笑顔は「卑屈」ーー。それに対して、白川さんの笑顔は「ウソがない」のだ。お互いに存在を気にかけるも、なかなか仲良くなれるきっかけを見つけられずにいる。

そんなある日、男性社員にジョギング姿を目撃されてしまった町田さん。翌日「身体をブルブル言わせながら走ってたから、声かけづらくって」とイジられるが、反論できない。

やっぱり、こんな自分がダイエットを頑張ったって、意味がないのだろうか……。そう落ち込んでいたところ、いきなり白川さんが町田さんに声をかけるのだ。

「よかったら、一緒に歩きませんか?」

白川さんは、体型やダイエットをネタにされている町田さんを見かけるたび、仲良くなるきっかけがないかチャンスを窺っていた。同じように町田さんも、美人で目立つ白川さんを気にしていた。白川さんによる唐突な散歩の誘いから、ふたりの交流が始まる。

会社内で配られるお菓子を”配られない”ーー通称「お菓子外し」には「慣れてますから」と、あえて騒ぎもしない白川さん。町田さんは「半分こすればカロリーが半分になるし、美味しさも半分こ」と言いながら、白川さんにお菓子を分ける。

そんな些細なふたりの交流に、心がほっこりと癒されていく。


会社帰りに1〜2駅ぶん歩いたり、お菓子を半分こし合ったり、カフェでお茶をしたりして仲を深めていく白川さんと町田さん。堂々と、可愛く強く生きる白川さんのマインドに、町田さんは少しずつ影響を受けていく。

そんな矢先、町田さんは”噂”を耳にする。それを伝えてきたのは、同僚の梅川(秋元才加)だ。

「町田さんが白川さんと一緒にいるのは、自分もチヤホヤされたいからじゃないか」「白川さんが町田さんを受け入れているのは、好感度アップのためじゃないか」などと陰口を叩かれていることを知り、町田さんはショックを受ける。

しかし、町田さんは変わった。もう前までの卑屈な町田さんではない。

噂を伝えてきた梅川に対し「私はそんなんじゃないから、ただ(白川さんから)元気をもらっていただけだから」とハッキリ伝え「私が仲良くしたい人は、自分で決めます!」と宣言してみせた。

白川マインドによって、確実にひとりの心が変わった瞬間だった。

どれだけ自分を否定的に捉えてしまっても、心に白川さんを飼っておけば、全人類ハッピーになるのではないだろうか。

もしかしたら、なんでも明るく前向きに捉える白川さんを見て「私はこんな風になれない……」とネガティブを発動させてしまう場合もあるかもしれない。

しかし、ドラマ版の白川さんは、もう少し人間味があるイメージである。悩みもするし、迷いもする。傷つくし、泣きたくなる日もある。そんな白川さんが、どうやって可愛く強く生きるマインドを身につけているのか。そんな秘密も、この先に明かされるかもしれない。


※この記事は「メンタル強め美女白川さん」の各話を1つにまとめたものです。

→元記事はこちら

→目次へ戻る


「メンタル強め美女白川さん」をParaviで無料視聴する



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Ⓒ「メンタル強め美女白川さん」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!