あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

映画『モエカレはオレンジ色』の見どころ|Snow Man・岩本照主演!


© 2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会  ©玉島ノン/講談社

>>>映画『モエカレはオレンジ色』画像を全て見る(6点)

2022年7月8日(金)に公開された映画『モエカレはオレンジ色』。ぼっちJK・萌衣(生見愛瑠)とシャイな消防士(Snow Man・岩本照)の出会いと恋を描いた物語。

本記事ではこの作品の見どころを、ネタバレしすぎない程度にお伝えしたい。

>>>【関連記事】美 少年・浮所⾶貴『モエカレはオレンジ色』インタビュー

>>>【関連記事】映画『おそ松さん』がアニメ「おそ松さん」の実写化として大正解だと思う理由

>>>【関連記事】Snow Man岩本照の魅力:ギャップで魅せるリーダー

筋肉だけじゃない!岩本照ならではの“蛯原”の見どころ



何といっても注目したいのが、岩本照が演じる蛯原。普段から筋トレに励み、フィットネス雑誌「Tarzan」で月1の連載を持っているほか、2017年から「SASUKE」に5回連続で出場を果たしている彼だから違和感なくこなせる訓練や救助シーン、萌衣を助けるシーンは必見だ。

さらに本人も照れ屋な印象があるため、おそらくファンの方は観ていてニヤッとしてしまうシーンがある。実は甘党というのも、本人とリンクしている。原作を再現しているというよりは、岩本くんだから表現できた蛯原になっているなと感じた。

また“泣き”の演技が真に迫っていて非常によかった。

きっと推しが見つかる、消防団+αの男性陣


© 2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会  ©玉島ノン/講談社

蛯原だけでなく、出てくる男性陣がそれぞれ違う魅力があることもこの作品の見どころだ。一人ひとりが本当にいいキャラだった。序盤でそれぞれの性格がわかるので、1人は絶対お気に入り……推しになる人が見つかると思う。ぜひぜひ、誰が好きか考えつつ観てほしい。

白コート最強!蛯原のライバル・姫野(鈴木仁)


途中で転任してくる姫野は、学生時代から蛯原とライバル関係。萌衣をめぐってもバチバチに……? シャイな優しさを見せる蛯原とは違い、きちんと言葉にする優しい男。とある理由から萌衣に協力するのだが、白いコートなど着ている服も似合っているし、まじでいい人。筆者は姫野が好きかもしれない。

圧倒的包容力!みんなのお兄さん・新堂(古川雄大)


蛯原たちの先輩消防士で、物腰も柔らかく気も回るし、みんなのことをよく見ている。こんな上司がいたらお仕事めちゃくちゃ頑張れそう。蛯原・新堂・児嶋・風間のチームの関係性がとてもよくて全員好きになってしまう。

いつも元気な末っ子ムードメーカー・児嶋(美 少年・浮所飛貴)


蛯原の後輩で、同じチームの児嶋は、人懐こく元気で場を明るくしている。彼の存在が作品全体を明るくしているといってもいいかもしれない。公開前イベントなどでも役柄同様、浮所くんがムードメーカーになっているところも多々あった。

>>>【関連記事】美 少年・浮所⾶貴『モエカレはオレンジ色』インタビュー

余裕のある大人・風間(上杉慎一郎)


ノーマークだったけどかっこよかったのが蛯原の同期・風間だ。萌衣と蛯原の関係を面白がる、ちょっとひょうひょうとしたところのある男。さり気ないところで相手をフォローする感じがたまらん。

萌衣を笑わせてくれるクラスメイト・三鷹(藤原大祐)


© 2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会  ©玉島ノン/講談社

転校してきた萌衣に序盤から人懐こく接する三鷹もめちゃくちゃいい奴。おそらく萌衣のことが好きなのだが、彼女は全く気付かず蛯原との話をしてくるあたりが切ない。萌衣の元気がないことにいち早く気付き、頑張って笑顔にさせてくれる優しい子。幸せになってほしい。



魅力的な消防団の面々、特に同じチームの4人が仲が良くてお互い気遣い合っていたり、みんなでイベントに参加したりする様子が見ていて楽しい。仲良しなイケメンたちは正義。蛯原・姫野・新堂・風間を演じた4人の身長が180cm以上という部分にも注目だ。

主題歌・Snow Man「オレンジkiss」が素晴らしい



主題歌である「オレンジkiss」が、歌詞も曲の雰囲気も作品にピッタリで、エンドロールを観ながら作品にひたれる。

少しだけ気になったのは、盛りだくさんな内容を90分ほどの短い時間に詰め込んだため、本来ならもっとキュンキュンしたかもしれないが、唐突に感じるシーンがあるところだ。もう少し長めでもいいので、じっくり経緯を描かれていたらより良かったかもしれない。

とはいえ、それぞれのキャラクターが魅力的で、消防士や救命士といった職業についてしっかりと描かれている作品なので、ぜひ劇場に足を運んでほしい。

(文:ぐみ)

>>>【関連記事】美 少年・浮所⾶貴『モエカレはオレンジ色』インタビュー

>>>【関連記事】映画『おそ松さん』がアニメ「おそ松さん」の実写化として大正解だと思う理由

>>>【関連記事】Snow Man岩本照の魅力:ギャップで魅せるリーダー

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 『モエカレはオレンジ色』作品情報

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

© 2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会 ©玉島ノン/講談社