お笑い

REGULAR

2022年09月14日

<関東版>BSやローカル番組もTverで観られる!お笑い好きがいちおしするバラエティ番組3選

<関東版>BSやローカル番組もTverで観られる!お笑い好きがいちおしするバラエティ番組3選

TVerやGYAOといった無料動画配信サービスのおかげで、さまざまなテレビ局の番組をどこにいても楽しめるようになった。また、有料の動画配信サービスに入れば、過去回がまるっと視聴できる番組も増えてきている。

視聴できる番組が増えると、何を見れば良いか悩んでしまうもの。今回はお笑い好きの筆者が独断と偏見で選んだ、TVerで視聴できる関東発のおすすめバラエティ番組を3つ紹介したい。

>>>【関連記事】<関西版>Tverなら全国のローカルバラエティが楽しめる!おすすめ3番組をピックアップ

>>>【関連記事】「ダイアンの絶対取材しない店」に密着!<撮影現場リポート&ダイアン・インタビュー>

>>>【関連記事】『デニスの怖いYouTube』に直撃取材!霊感ゼロ芸人だからこそ見つけた活路「人間性がバレるロケがお笑いに還元されている」

飯尾和樹のずん喫茶(BSテレ東)

まず紹介したいのは、BSテレビ東京で放送中の「ずん喫茶」。喫茶店が大好きなお笑いコンビ「ずん」の飯尾さんが、各地の気になる喫茶店を巡る番組だ。

毎回登場する美味しそうなコーヒー・軽食は見ているだけでお腹が減り、ホッと一息つきたくなる。また「ずん喫茶」はコーヒーや料理に加え、喫茶店のマスターの人生が垣間見れるおしゃべりも見どころのひとつ。



特に「ずん喫茶」で訪れる店は、どこかレトロで温かい雰囲気のお店であることが多い。マスターだけでなく常連のお客さんを含めて、人生経験たっぷりのエピソードが飛び出すことも。どのお店も個性豊かで、客層や店舗規模もまちまちだ。

しかし、どんな喫茶店にお邪魔しても飯尾さんがはじめにやることは決まっている。

それは喫茶店のマスターや店員さんの名前をしっかり下の名前まで聞くこと。

聞いて終わりじゃない。飯尾さんは、すぐさまその名前を呼んで語りかける。文字で書くと、なんてことはないかもしれない。しかし、この最初の名前のやり取りだけで、毎回飯尾さんとマスターとの距離はグッと縮まっているように感じる。

そこから語られるお店に対するマスターの想い、メニュー制作秘話など、どのお店もドラマがあって興味深い。そして、お店やマスターに対して常にリスペクトを持つ飯尾さんの進行は安心感そのもの。マスター達もきっと、飯尾さんの姿勢や物腰の柔らかさの虜になって普段より饒舌になるのかもしれない。

あらゆる番組で引っ張りだこのロケの達人・飯尾さんの手腕を存分に楽しめる番組だ。

それゆけ!大宮セブン(テレビ埼玉)

埼玉にある「大宮ラクーンよしもと劇場」。この劇場を主な活動拠点としている芸人ユニットをご存知だろうか?

それは、マヂカルラブリー・囲碁将棋・GAG・タモンズ・すゑひろがりず・ジェラードン・コマンダンテの7組で構成されている「大宮セブン」だ。(過去にメンバーの入れ替え・追加などの歴史あり)

この7組の、さまざまな笑いあふれるコーナーで構成された番組が「それゆけ!大宮セブン」だ。

個人的に大好きなのは、iPhoneやiPadのSiri機能を彷彿とさせる「HEYひろゆき」。コーナー名の通り、中の人はGAGのひろゆきさんが務めている。


「ひろゆき(HIROYUKI)」は、どんなつっこんだ質問にも迅速に回答してくれる。「これは難しいのでは?」と思う要望にも「ひろゆき(HIROYUKI)」は声色を変えず、Siriのように淡々と対応。質問内容がヒートアップすると、音声で繰り広げられる暴露大会の様相となるのがたまらない。

基本的に複数のコーナーで構成されている「それゆけ!大宮セブン」。しかし時折30分まるっと、ひとつの企画の回もある。筆者の中で特に印象に残っているのは、まさしく番組1本「デリカチャオ」をテーマにした回だ。
「デリカチャオ」とは大宮セブンのメンバーを始め、芸人さんや地元の方から愛されているお弁当屋さん。特に唐揚げ弁当が美味しいと評判だ。

この回では店員さんをお招きして、さまざまな角度から「デリカチャオ」を深掘り。デリカチャオクイズで白熱する大宮セブンをまた見たいので、第二弾の「デリカチャオ」企画の放送を願っている。

また「それゆけ!大宮セブン」と合わせて視聴したいのが、大宮セブンのメンバーであるGAG・福井さんのYouTube「ひくねとチャンネル」だ。



特にデリカチャオの店頭の様子が分かる「福井のお昼のお弁当を買いに行こう」〜大宮編〜は見逃せない。
「それゆけ!大宮セブン」と「ひくねとチャンネル」は、大宮に行った際に立ち寄ってみたい場所をいくつも教えてくれる。大宮セブンや大宮の劇場付近の情報が気になる方は、ぜひどちらも視聴してみてほしい。

キングオブモルックのモルック大作戦!!(TOKYO MX)

最後に紹介するのは、お笑いコンビ「さらば青春の光」森田さん率いるモルック日本代表チーム「キングオブモルック」と挑戦者チームが対戦する、モルックメインのスポーツバラエティ番組。

元々は「さらば青春の光Official Youtube Channel」で行っていた企画が、2年前よりTOKYO MXで番組化され、現在番組のMCはパンサー・向井さんが務めている。

ちなみにモルックとはフィンランド発祥の、老若男女どんな世代でも楽しめるスポーツ。12本の木の棒(スキットル)に、同じく木製の棒(モルック)を順番に投げ、得点がちょうど50点になるよう競う競技。

こうしたルール説明も、番組冒頭で毎回してくれるので「モルックって?」という初心者の方が見ても分かりやすく、すぐに楽しめる。また「得点をぴったり50点にしなくてはならない」というルールにより、意外と頭脳戦となる部分も見ごたえたっぷりだ。



日本代表「キングオブモルック」チームは、さらばの森田さんの他にピン芸人の、みなみかわさん、カナイさんで構成されている。試合でミスをしてしまった際に起こる、3人での小競り合いや「やっちまった…」という独特な空気感が個人的に大好きだ。

挑戦者チームとの軽快なやり取りも、試合での真剣な表情も、芸人且つ日本代表の「キングオブモルック」チームならでは。この番組を見ていると「モルック」が気になりだし、実際にやってみたい気持ちがふつふつと芽生えてくる。

見逃せない、関東発のバラエティ番組は他にも盛りだくさん!

関東発のバラエティ番組は、芸人さんの趣味や強みを活かした番組が多いように感じる。

ちなみに最後に紹介した「キングオブモルックのモルック大作戦!!」の姉妹番組と言われている番組がある。それは、サバンナ高橋さんが進行を務める「サバンナ高橋の、サウナの神さま」(TOKYO MX)だ。

モルックと同じ、フィンランド発祥のサウナ。そんなサウナ好きの高橋さんが“ととのった”ところからゲストと語り始める、一風変わったトーク番組にも注目している。


この他にも本記事では触れられなかったが、テレビ神奈川(tvk)で放送されているバラエティ番組も熱い。キングオブコント2022ファイナリスト・かが屋の冠番組「かがやけ!ミラクルボーイズ」、街ブラほっこりバラエティ「アルコ&ピースのほんの気持ちですが!」なども、とても面白い。
気になった方はTVerや各種配信サービス等で、ぜひチェックしてみてほしい。

(文:ふじい)

>>>【関連記事】なにわ男子×シソンヌの異色グルメバラエティ「黄金の定食」3つの注目ポイント

>>>【関連記事】「そんなことまで話すの?」ファンが支えるラジオアプリ「GERA」が楽しすぎる

>>>【関連記事】キングオブコント王者の空気階段が語る“理想の老後” もぐらが不安視する、かたまりの未来とは?

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!