国内ドラマ

REGULAR

2023年05月22日

「ラストマンー全盲の捜査官ー」5話:料理系インフルエンサーの壮絶な戦いと、小出しにされる護道(大泉洋)の過去

「ラストマンー全盲の捜査官ー」5話:料理系インフルエンサーの壮絶な戦いと、小出しにされる護道(大泉洋)の過去


▶︎「ラストマンー全盲の捜査官ー」画像を全て見る

福山雅治・大泉洋W主演の日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」が2023年4月23日放送スタート。本作は、福山雅治演じる全盲のFBI特別捜査官・皆実広見が、大泉洋演じる人事課室長・護道心太朗とバディを組み、難事件を解決していくストーリー。永瀬廉、今田美桜、吉田羊らが共演。

本記事では、5話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

「ラストマンー全盲の捜査官ー」5話レビュー

有名インフルエンサーばかりを狙った連続強盗事件が発生。料理系インフルエンサー・ナオン(わたなべ麻衣)が殺害されてしまったことで、捜査が本格的に動き出す。もともと皆実(福山雅治)は、より名が売れることを見越して本事件を解決しようとしていた。有能かつ誠実でありながら、ときにはちゃっかりしている彼の人間らしい面も、定着しつつある。


そして、料理系インフルエンサーにまつわる捜査だからと、ことあるごとに料理を作ってもらっては食べている皆実も“らしい”。そして、それに振り回される護道(大泉洋)の図にも慣れてきつつある。不揃いながら、バディとして上手くまわりつつあるようだ。

事件の結末は、同じく料理系インフルエンサーとして活躍する青嶌麻帆(高梨臨)が、自分のフォロワー数に執着したがために犯した事件だと判明して終わる。自分の上に立つ者がいなくなれば、必然的に自分がトップの座に近くなるという、乱暴な思考回路だ。


到底、理解できない考え方ではある。しかし、フィールドによって生き残る術は異なるのだろう。彼らが「ここだ」と決めた範囲に“目の上のたんこぶ”がいたら、対処しなければ気が済まない……そんなふうに視野が狭くなってしまうのも、致し方ないのかもしれない。かといって、もちろん人を殺めていい道理はない。

インフルエンサーの背景に漂う闇が垣間見えたと同時に、じわじわと先伸ばされつつあった護道の過去が、ようやくチラリと顔を出した。彼の本当の父親が大衆食堂を営んでいたこと、殺人の容疑をかけられていることは前回までに触れられている。今回は料理がテーマということもあり、父親が作ったオムライスを美味しそうに食べる幼少期の護道が描写された

やはり、護道の父親には何かしらの“裏”がある。そして、そこには皆実の過去も絡んでいるのかもしれない。両親を殺害されたうえ、放火までされて両目の視力を失った皆実。果たして、護道と皆実の間にはどんな因果があるのだろうか。


物語も折り返し地点。日曜劇場らしい硬派な描写に加え、芸人や実際のインフルエンサーをキャスティングするなど、試験的な見せ方も目立つ本作。皆実・護道の奇跡ともいえるバディが行き着く未来は、明るいのか、それとも。

(文:北村有)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Copyright© 1995-2023, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!