その他

ニュース

2024年03月20日

『映画 マイホームヒーロー』いくつ見つけられた?こだわりの小道具を徹底紹介!

『映画 マイホームヒーロー』いくつ見つけられた?こだわりの小道具を徹底紹介!

▶︎『映画 マイホームヒーロー』画像を全て見る

どこにでもいる普通の父親・鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)が、愛する一人娘の零花(齋藤飛鳥)に危害を加えようとする半グレ犯罪組織の彼氏・麻取延人(内藤秀一郎)を殺害してしまうことで全てが始まるドラマ「マイホームヒーロー」。

映画版では、ドラマから7年後を舞台に、哲雄が埋めた死体が発見され、死体とともに消えた10億円の行方を探っていた半グレ犯罪組織のボス・志野(津田健次郎)が、再び哲雄に狙いを定め、犯罪組織との最後の戦いが始まる。さらに、哲雄の秘密を知る謎の青年・大沢(宮世琉弥)も登場、父の罪を知らずに刑事になった娘・零花も哲雄に疑いの目を向ける・・・

ノンストップ・ファミリー・サスペンスを彩る小道具


哲雄の職場について、おもちゃメーカーということで数々のおもちゃが飾られているが、その中で人形として飾られている正義のヒーロー「ホワイトウィング」と悪の敵「ネオダーク」について、美術の小林蘭は「劇中で胴体と顔が変わった時に、正義と悪が表裏一体となるデザインにしたいと思いました」と設定を語っている。

間野会のボス・志野が乗り込んできた際に「お前はヒーローの仮面を被った大悪党だ」と娘を守るためとはいえ、殺人を犯した哲雄を皮肉を効かせながら、仲間を殺され、怒りを露わにするシーンで登場している。


緊張感溢れる作中で唯一ほっこりとした温かい雰囲気を感じられる鳥栖家について、零花が毎年、哲雄へ贈るユニークな誕生日プレゼントが原作では印象的だ。映画では13歳「哲雄アイマスク」、14歳「哲雄トランプ」、17歳「哲雄の油絵」などオリジナルのプレゼントが飾られている。


どれも一目で愛情を感じられるものとなっており、小林は「父親への愛が溢れている気持ち、それが家の壁一面を見るだけで、お客さんに伝わればよいなと思いました。またそれを、大切にひとつひとつもらった年号をつけて、父親もまた娘を溺愛している。母親もそんな娘と夫を微笑ましく愛している。まさかこんな愛に溢れた家庭でこんなことが起こるなんて、、、」と、このプレゼントの数々がごく普通の幸せな家族の暮らしを描くと共に、その後に訪れる命の危機、シリアスな展開がより際立つような演出の一部を担っていることを明らかにしている。


また「哲雄の油絵」は画家・ピカソの作品にみられるキュビズムを意識した画風で描かれており、「哲雄の表の顔/裏の顔が表裏一体であることを示唆しています。それはホワイトウィングとネオダークの人形にも意味が通じているんです」と語り、細部に至るこだわりを感じさせる。

零花のプレゼントは他にも沢山飾られており、劇場で確かめてみてほしい。


続いて、大沢の部屋について。新聞の切り抜き、間野会幹部たちの写真、爆弾や拳銃など物騒なものが置かれており、大沢のミステリアスなキャラクターをより引き立たせている。

こだわりポイントについて小林は「劇中に出てくる他の空間と比べて異質にしたかったので、怪しい色味のライトを置いたり、南国にしか生息しないような植物を飾ったりしました。隠れアイテムとして3Dプリンターも飾っています」と語っている。

こだわりの詰まった小道具の数々が登場する『映画 マイホームヒーロー』。あなたはいくつ見つけられるか?今回明らかとなった裏設定を思い出しながら、何度も劇場へ足を運んでいただきたい。

『映画 マイホームヒーロー』作品情報

絶賛上映中!

【予告編】


【ストーリー】
娘の彼氏を殺してしまった鳥栖哲雄は、半グレ犯罪組織との熾烈な攻防を生き抜いた。あれから7年。平穏な鳥栖家の日常が、音を立てて壊れ始める。山中に隠したはずの死体が、土砂崩れによって発見されてしまったのだ!

警察官となった鳥栖家の長女・零花は、哲雄に疑惑の目を向け始める。

「7年前に彼氏を殺したのは、父かもしれない...」

一方、死体とともに消えた10億円の行方を探っていた半グレ犯罪組織のボス・志野は、再び哲雄に狙いを定めた。かつて哲雄の罠に落ち、すべての罪を着せられて逃亡生活をおくっていた恭一も再び姿を現す。

父 VS 娘 VS 半グレ組織。最後の戦いが幕を開ける。

父は家族を守る「英雄」か、それとも「犯罪者」か...。ノンストップ・ファミリー・サスペンス、ついに完結。

【クレジット】
佐々木蔵之介
齋藤飛鳥 高橋恭平(なにわ男子) 宮世琉弥 板倉俊之(インパルス)
大東駿介 淵上泰史 西垣匠 金子隼也/立川談春 神野三鈴
音尾琢真/津田健次郎 木村多江
主題歌 「インソムニア」Eve (TOY’S FACTORY)
原作・漫画:山川直輝・朝基まさし『マイホームヒーロー』(講談社「ヤングマガジン」連載)
監督:青山貴洋 脚本:船橋勧 音楽:堤博明
制作プロダクション:TBS スパークル C&I エンタテインメント
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/mhh-moviejp/

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©️2024 映画「マイホームヒーロー」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!