音楽ニュース

ニュース

2016年04月06日

RADWIMPS、新海誠監督『君の名は。』全劇中楽曲を担当―新曲も解禁

RADWIMPS、新海誠監督『君の名は。』全劇中楽曲を担当―新曲も解禁

2016年8月26日より全国公開される、新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』で使用される全劇中音楽をロックバンド・RADWIMPSが担当していることがあきらかとなり、RADWIMPSによる新曲「前前前世」(ぜんぜんぜんせ)が使用された予告映像が、Yahoo!映画にてWEB先行配信開始となった。

映画『君の名は。』の劇中音楽をRADWIMPSが担当!


映画『君の名は。』は、夢で見た少年と少女が経験する恋と奇跡の物語。山深い田舎町に暮らす女子高校生が夢で見た、東京に暮らす男子高校生、世界の違う2人の隔たりと、つながりから生まれる「距離」のドラマを描く。

『ほしのこえ』『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』のアニメーション映画監督・新海誠の3年ぶりの新作で、キャラクターデザインを『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』の田中将賀、作画監督を『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『思い出のマーニー』の安藤雅司がつとめる。また、声の出演として、主人公・立花瀧役を神木隆之介、自らの運命に翻弄されていくヒロイン・宮水三葉役を、上白石萌音がつとめる。

このたび本作の全劇中音楽を、俳優としても活動する野田洋次郎がヴォーカルをつとめるロックバンド・RADWIMPSが担当していることがあきらかとなった。

君の名は。 RADWIMPS


写真左から、新海誠監督、RADWIMPS・野田洋次郎、桑原彰、武田祐介

RADWIMPS・野田洋次郎は、曲を聞いた上で作りたいシーンがいくつかあるという新海誠監督からの要望を受け、製作初期からデモ曲をやり取りし、プロット段階から作品に携わってきたとのこと。新海誠監督は、劇中にボーカル楽曲を印象的に使うことでも知られており、今回もRADWIMPSの書き下ろしたボーカル曲「前前前世」含め複数使われている。またRADWIMPSは、ボーカル楽曲に加え、20曲以上の劇中音楽全てを制作しており、バンドとしても初めての試みとなっている。

今回の発表にあわせて、RADWIMPS、主人公・瀧の声をつとめた神木隆之介、ならびに新海誠監督からのコメントもシネマズに到着している。

RADWIMPS


—映画と、僕たちの音楽が掛け合わさることがあるとしたら−
それは単純にオファーを受けて主題歌を作るという関係でないものでありたいと、漠然と思っていました。お互いの領域にオーバーラップし、響き合い、結びつき、共に冒険ができるようなものであったら、素敵だなぁと思っていました。今回の『君の名は。』という作品と僕たちRADWIMPSは間違いなくそういう関係にあったように思います。一昨年の冬に新海監督とお会いし、そのまっすぐな人柄とこの脚本に惹かれました。そしてこの1年間、僕たちはひと足先に『君の名は。』の世界にどっぷりと浸かることになりました。おそらくすべてのシーンの、すべての台詞が今は言えると思います。但し、声は声優さんたちが入れる前の監督のあてたもの、絵も監督が描いてくださったラフのコンテです。ここからいよいよ仕上げの作業でどんなマジックが起きるのか、最後まで楽しみで仕方がありません。この作品に携われたことを光栄に思うと共に、皆さんの人生に寄り添い、心の中にずっと残っていく作品になるよう最後まで心を研ぎすまして全力で取り組みたいと思います。

神木隆之介/立花瀧役


「前前前世」を初めて聴いた時、これまで感じた事のない衝撃を受け鳥肌が立ち、自分の中で「君の名は。」の世界観が更に鮮やかになりました。RADWIMPSさんの素敵な曲を聴きながら、これから始まる声録りに向けて更に気合が入りました。

新海誠監督


誰に音楽をやってほしいかと問われた時、実現の可能性を考えもせずRADWIMPSが好きだと答えました。その後、洋次郎さんにお会いする機会に恵まれ、正式に一緒にやろうと決まった時から今のこの瞬間まで、ずっと夢を見ているように幸せです。RADWIMPSの作り出す楽曲群は10年前から常に新しく、音楽の最前線です。歌詞には「日本語はこんなに自由で豊かなんだ」という驚きが常にあります。最初の1曲として『前前前世』を受け取ったのはもう1年以上も前ですが、その日の天気も興奮も覚えています。部屋に座ったままではとても聴けず、外に出て歩きながら聴き、雨が降ってきても繰り返し聴き続けました。まさに映画に捧げられた曲で、胸が詰まりました。『君の名は。』は、台詞、楽曲、野田さんの声など音の主役がシーンの中でどんどん移り変わっていくような、新しい感覚のアニメーション映画になるはずです。


君の名は。 ポスター 新海誠監督



映画『君の名は。』は2016年8月26日(金)より全国公開。

(C)2016「君の名は。」製作委員会

関連リンク


映画「君の名は。」予告編 (Yahoo!映画)
神木隆之介&上白石萌音のコメントも!『君の名は。』新ポスタービジュアル
野田洋次郎『ラリルレ論』が電子書籍化!RADWIMPSボーカルによるエッセイ
野田洋次郎所属『RADWIMPS』のツイートがシュールすぎてジワジワくる

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!