国内ドラマ

REGULAR

2023年11月01日

<ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

<ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】


二宮和也、中谷美紀、大沢たかおのトリプル主演の月9ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」が2023年10月9日(月)よりスタート。
全く関わりを持たない3人の男女が次第に運命の交錯へと導かれていく――。

CINEMAS+では毎話公式ライターが感想を記しているが、本記事ではそれらの記事を集約。1記事で全話の感想を読むことができる。

▶︎「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」画像をすべて見る

もくじ

・第1話ストーリー&レビュー

・第2話ストーリー&レビュー

・第3話ストーリー&レビュー

・第4話ストーリー&レビュー

・第5話ストーリー&レビュー

・第6話ストーリー&レビュー

・第7話ストーリー&レビュー

・第8話ストーリー&レビュー

・第9話ストーリー&レビュー

・第10話ストーリー&レビュー

・「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」作品情報

第1話ストーリー&レビュー

第1話のストーリー

>>>「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」第1話の予告をYouTubeで見る
2023年12月23日23時30分 横浜・クリングル号記念公園。勝呂寺誠司(二宮和也)が痛む頭を押えながら目を覚ますと、目の前には頭部を撃たれて倒れている男と、拳銃が転がっていた。その時、誠司のスマートフォンが鳴り、何者かが「今すぐその場から離れろ」と言う。さらに電話の相手は、1時間後にある場所まで来るよう誠司に告げ……。

横浜・関内界隈で愛されている、三代続く老舗レストラン『葵亭』のシェフ・立葵時生(大沢たかお)はクリスマスディナーの準備に追われていた。すると厨房に見知らぬ男が…。時生に気付かれた男は、カウンターを軽々と飛び越えて逃げ出す。時生も後を追ってカウンターを飛び越えようとするが、思い切りつまずき、代々受け継いできた秘伝のデミグラスソースが入った寸胴鍋を倒してしまう。
地方テレビ局『横浜テレビ』の報道キャスター・倉内桔梗(中谷美紀)は、銃殺事件の一報を受け現場へ急行する。理想の報道を追求し続け、自らの企画で立ち上げた報道番組『日曜NEWS11』のキャスターを5年間背負ってきた桔梗は、この事件を番組で扱う事を決めるが、突然番組降板を告げられてしまい…。

第1話のレビュー

2018年の聖夜、横浜(みなとみらい)。
物語は記憶を失ったまま殺人事件の容疑者となった勝呂寺誠司(二宮和也)、老舗レストラン「葵亭」のシェフ・立葵時生(大沢たかお)、地方テレビ局「横浜テレビ」の報道キャスター・倉内桔梗(中谷美紀)の3人が、誰かと別れを告げたところからはじまる。
そこにはサンタクロースに扮した真礼(佐藤浩市)という謎の男の姿も…。

そして舞台は、2023年の聖夜の横浜へ。
今回の「月9」は、この2023年の聖夜の出来事を1クールで描くという新たな試みのドラマだ。

第1話を観終えた感想は、主役級の登場人物の多さに目を奪われた。
また、「桔梗」や「立葵」、「ミズキ」など登場人物の名前に「植物」の名が散りばめられていることも気になる。
これはなにか意味があるのだろうか。

物語は、全体的にBGMが多め。
感情移入できそうなところで場面がコロコロと変わったり、流行りのぐるぐる回るカメラワークがあったりと視聴者にとって視覚、聴覚ともに忙しい。
筆者は、前クールで大きな話題となったドラマ「VIVANT」(TBS系)に夢中となった視聴者の一人。
「VIVANT」を何度も視聴した直後なので、場面転換の少なかった同ドラマに慣れてしまっているためか、追いつくのに苦労した。

しかし、トリプル主演者以外に、誠司を追うのは警視庁の蜜谷(江口洋介)と、神奈川県警の狩宮(松本若菜)。さらに謎の女、柚杏(中村アン)と国際犯罪組織の2代目ボス・ミズキ(中川大志)と、豪華なキャスト陣で脇を固めているため、安定した雰囲気で群像劇が同時進行していく。
3人の物語がオムニバス形式ではじまったが、きっと回を追うごとに同じ終着点に向かっていくと思うとワクワクする。

今回の作品も「考察系」だとは思うが第1話を観終わった感想は材料が少なく、考察は難しい。
しかし、サンタクロースのような白髪の佐藤浩市と、いなくなった愛犬のフランが3人を繋いでいく役目なのではないだろうか。

「月9」の愛称で親しまれているフジテレビ系の月曜9時のドラマ枠。
「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」は、どんな展開で私たち視聴者を魅了してくれるだろうか。
伏線に着目しながら考察を繰り返し、「月9」をおおいに楽しみたいと思う。

※この記事は「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」の各話を1つにまとめたものです。

→元記事はこちら

→目次へ戻る


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)フジテレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!