国内ドラマ

REGULAR

2021年11月04日

<婚姻届に判を捺しただけですが>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

<婚姻届に判を捺しただけですが>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】



→「婚姻届に判を捺しただけですが」の画像ギャラリーへ

清野菜名がヒロインを務める「婚姻届に判を捺しただけですが」が、2021年10月19日(火)放送スタートした。

有⽣⻘春作の同名コミックをドラマ化。
独身を謳歌している27歳の大加戸明葉(清野)に、広告代理店に勤める30歳のサラリーマン・百瀬柊(坂口)が“ある理由”から偽装結婚を申し込む。
共同生活が始まり、衝突ばかりの2人。果たして、百瀬が偽装結婚をする本当の理由とは? 2人の関係に変化はあるのか?

cinemas PLUSでは毎話公式ライターが感想を記しているが、本記事ではそれらの記事を集約。1記事で全話の感想を読むことができる。

もくじ

・第1話ストーリー&レビュー

・第2話ストーリー&レビュー

・第3話ストーリー&レビュー

・第4話ストーリー&レビュー

・第5話ストーリー&レビュー

・第6話ストーリー&レビュー

・第7話ストーリー&レビュー

・第8話ストーリー&レビュー

・第9話ストーリー&レビュー

・第10話ストーリー&レビュー

・「婚姻届に判を捺しただけですが」作品情報

第1話ストーリー&レビュー

第1話のストーリー



→「婚姻届に判を捺しただけですが」画像ギャラリーへ

森田デザインで中堅のデザイナーとして働く大加戸明葉(清野菜名)。彼女は、家に帰ると楽チン部屋着に着替え、晩ご飯はコンビニ飯でOK。そして、お気に入りソファでビールを飲むのが大好きな「おひとり様最高!」女子。仕事にはやりがいを感じているし、生涯独身という未来もどんと来い! 婚活にあくせくする同僚はいても、職場で結婚しているのは社長の森田聡(田辺誠一)だけ。そんな環境にまったりしつつ、友達の結婚報告ついでに結婚予定を聞かれることもあるが、華麗にスルーし自由気ままな生活を楽しんでいた。

同僚たちとランチをしていたある日。明葉はファミレスで、まさかの他人のプロポーズの現場を目撃!! ところが、その女性は突然怒り出し、男に水を浴びせて行ってしまう…。そんなビックリ現場に遭遇した矢先。飲み会の席で明葉は、ファミレスで盛大に振られていた百瀬柊(坂口健太郎)と偶然にも再会するのだった。昼間の女性とのことはなかったかのように、結婚観について明葉にグイグイ質問攻めする百瀬。すると、百瀬は明葉に「僕と結婚してみませんか?」と、突然まさかのプロポーズ!? さらに、百瀬は明葉が想像もしていないような“結婚”の形を語りだし…!!

百瀬の有り得ない提案に怒りが治らない明葉のスマホに、祖母の大加戸初恵(木野花)が倒れたという連絡が…。不安でいっぱいの明葉は、ひょんなことから百瀬と一緒に病院へと向かうことに。しかし、初恵は軽い心不全の発作で、病室に着いた時には元気な様子で安心する明葉。そして、明葉が少し席を外した隙に、百瀬のたくらみで初恵は2人が付き合っていると勘違い!? さらに、なぜか百瀬の鞄から婚姻届が出てきて…!! 初恵にショックを与えたくない明葉は、「書くだけなら…」と思い悩むのだが―! そんな中、明葉はさらなる問題を抱えることになり…!!

第1話レビュー



結婚に魅力を感じない女・大加戸明葉(清野菜名)と絶対に結婚したい男・百瀬柊のラブならぬ偽装結婚ストーリー、はじまり!

出会って即プロポーズしてくる男、ヤバい。しかも「あたたかい家庭も、良妻賢母も必要ありません」「必要な時だけ夫婦としてふるまってもらえれば」という……。実際そうかもしれないけど、言い方ド直球すぎるんだわ。1日に2度プロポーズして2度水をかけられる百瀬、無理もない……。

ずぼらなおひとり様最高女子・明葉を演じる清野菜名、ハマってる! 明るくて気が強くて潔い、媚びない感じ。でも時折「清野菜名本人は既婚なんだよな~」と思いつつ観てしまった。雑然としてるけどソファーだけはいいやつを選んでる明葉の部屋、こだわりがあっていいな。




心臓が悪いおばあちゃん(木野花)のため、事業に失敗したおじさんがおばあちゃんの店を売るというのを止めた明葉。おじさんの借金をなんとかしようとするいいやつでもある。しかしこのおじさん、姪にお金せびってて情けないな……。まぁお店の名義はおじさんのものらしいので、自分の持ちものを売るのを止めているので仕方ないのかもしれないけど。

一方の百瀬は好きな人がいて、その人に怪しまれないため既婚者という立場がほしいという。「誰と結婚しても今より不幸になることはない」とまで言う理由は何なんだ。

結局、プロポーズを二度突っぱねた明葉の逆プロポーズ(お金のため)で結婚は成立。百瀬を信頼する人から海外にいる間任されているという、超広くて綺麗な家に住むことに。火10ドラマ、連続でヒロインがヒーロー(?)にお金を借りてるな。

だが百瀬、めちゃくちゃ細かい。リビングに鍵を置いただけで「私物を置くな」と注意し、ルールを決めたマニュアルを用意してくる。細かすぎて無理……! しかも明葉のだらしなさをチクチク説教してくる。いいお家だけとキッツいな。

百瀬が飼っている猫のおもちがめちゃくちゃかわいい。顔をなでられるときにお目目をつぶるのがかわいい。正直、話の展開と同じくらいおもちに興味ある。

明葉が百瀬のために買ってきた大福をチンしてお皿を駄目にしてしまったことで、大げんかが勃発。明葉が職場に三徹する事態に。っていうか、大福ってチンするものか??? 個人的には偽装結婚以上にびっくりした。

大福が自分に用意されたものだったと気づいた百瀬が折れる形でけんかは収束。こんな関係だからこそ思ったことは主張し合い、関係を築いていこうという百瀬。

明葉、手取り20万もないのに13万返すのえらい。そして百瀬が好きな人というのが兄(前野朋哉)の妻・美晴(倉科カナ)っぽい。いや、兄の嫁はエグい……。倉科カナ、火10枠の元カノとか(ボス恋)片想いの相手とか、そういうの多くない?

明葉と百瀬、現状恋が生まれそうもないけど、実際に恋しちゃったりするのかな? 次回の展開が読めなさすぎて楽しみだ。

ちなみにParaviでは、ファミレスで百瀬にプロポーズされ、水をぶっかけていた受付嬢・間宮祥子(深川麻衣)主演のスピンオフ「とにかく婚姻届に判を捺したいだけですが」が観られる(タイトルがややこしい)。水ぶっかけの経緯がわかるので、気になる方は観てほしい。


※この記事は「婚姻届に判を捺しただけですが」の各話を1つにまとめたものです。

→元記事はこちら

→目次へ戻る


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!