【今週の目黒蓮】消えた初恋7話レビュー:「井田ポン」連発!威力にノックアウト(※ストーリーネタバレあり)
→「消えた初恋」画像ギャラリーへ
【関連記事】Snow Manをもっと楽しめる32の記事※レビュー全記事リンクあり
【関連記事】【今週の目黒蓮】「消えた初恋」第5話:井田=目黒蓮を再確認!地獄のオリエンテーリング&告白回
【関連記事】【今週の目黒蓮】消えた初恋6話レビュー:青木と井田がロミジュリだった
この秋、最強コンビが誕生!! 日本中をキュンキュンさせるW主演!
道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)×目黒 蓮(Snow Man)
アニメ、映画化された大人気コミックス『俺物語!!』(原作:河原和音)のアルコが作画を担当する異色ラブコメ「消えた初恋」がドラマ化!2021年10月9日より放送スタートした。「消しゴムに好きな人の名前を書く」というおまじないが原因で、複雑な恋模様が展開していくこの物語。ちょっぴりトンチンカンで何だか尊い、そんな“初恋ラブコメ”が土曜の夜を彩ります。
本記事では、第7話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。
「消えた初恋」第7話レビュー
井田(目黒蓮)が青木(道枝駿佑)の頭をポンとするやつ、通常”井田ポン”の威力がすごい回だった。せっかく井田との仲が深まりルンルンの青木だったが、橋下さんから「相多くん(あっくん)に吹かれてしまいました」というメールがきて血相を変えて屋上へ。井田に話しかけられたのに「今忙しい」と振り切って行ってしまうほどだった。ちょっとひどいけど、自分のことより人のことな青木、いとおしい。
橋下さんがあっくんを好きになった受験のときの出来事を全く覚えておらず、人違いでは? とまで言うあっくん。素直で悪気がない人なのはもう十分にわかってるけど、さすがにそれはひどいぞあっくん。
自分みたいな地味なやつ、目に入らないよねと思いつめた橋下さん、坊主かリーゼントにすると言い出す。極端だな橋下さん。「君はマジでかわいいです」「全然地味じゃないです」と青木が必死に励ますも、美容院のリーゼントコースを予約してしまう(そんなコースあるかい!)。
橋下さんについてあっくんに必死に訴えてるところを井田に見られ、「青木は好きなやついっぱいいるんだな」と笑顔で言われてしまい「今はお前だから!」と必死に言う青木、かわいい。その後の流れから察するに、たぶん井田は純粋にそう思って微笑んだだけっぽいが、気を悪くしてもおかしくなさそうな場面ではある。
青木と井田のやり取り、ピュアでかわいい。
「今はお前だから」
「困ったことがあるなら相談に乗るけど」「付き合うって、何すればいいんだ? 俺付き合ったことないから、青木に相談しようと思ったんだ」
「俺だってねえよ」
「付き合うって何するんだ?」
妄想してゴロンゴロンする青木。なぜそんな反応になってるのかわからず、「危ないって」と肩を掴む井田。ここもいい……!
それにしても青木の反応や表情、ころころ変わって漫画のようでかわいい(いや、実際原作が漫画なのだが)それを忠実に再現してる道枝くん、すごい。
そして「お前と一個だけしたいことあったわ」という青木。
「一緒に昼飯、屋上で食べませんか」
か、かわいいかよ……!! この一言を言うためにかなり勇気を出して言っている様子なところもかわいい。
あっくんの発言の一部を聞いて誤解してしまい、あっくんと橋下さんは自販機の前で大ゲンカ。止めに入ると「青木(くん)には関係ないだろ(でしょ)!」を言われてしまい、おっしゃる通り……と引き差がる。いや、それはそうなんだけど、青木は井田より優先して二人の話を聞いてるのに、ちょっとひどい。
そして二人でのランチタイム! バレー部で部室でごはんを食べようとしていたが、井田と青木が二人でどこかへ向かうのを見た幼なじみの豊田(望月歩)は「井田、今日は用があるみたいだから」とフォロー。ほんといい男だな豊田……!
二人の屋上シーン、いつも天気よくていいな!
橋下さんのことを井田に話し、自分が余計こじらせてしまったと落ち込む青木に井田ポンが炸裂する……!! 頭をわしゃわしゃなでたうえに人差し指でポンポンだと……!?
〜消え恋語録〜
— 【オシドラ公式】消えた初恋(第8話11/27放送) (@oshidoraEX) November 20, 2021
【#井田ポン】とは
青木がカワイイときに
つい井田が頭を撫でてしまうこと
レベル1:後頭部ポン
レベル2:前頭部ポン
レベル3:親指がポイント
今日はレベルいくつまでいくかな。#消えた初恋 pic.twitter.com/BsKfz2dlKv
さらにちょっとかがんで下からのぞき込んでる感じなのもいい……!
そこに邪魔しに入る学級委員長と副委員長(おもに委員長の意向っぽい)。いいところだったのに……! なんと橋下さんが早退してしまったという。
行って来いよ、と言ってくれる井田。せっかくお前と昼飯食ってるのに……という青木に「俺は誰かのために頑張れる青木のこと、すげえいいと思ってるから」と送り出す。くう、いい男だ……!
橋下さんを追って早退してしまった。青木とあっくん。「二人とも橋下さんを心配してついていきました」という井田、正直すぎるだろと思ったが「そっか、わかった!」と納得する先生(田辺誠一)も柔軟すぎる~! 素晴らしい。
橋下さんとあっくんの攻防、子どもっぽくて笑ってしまった。自転車のベルをチリチリ鳴らして威嚇(?)するあっくん。張り手で攻撃する橋下さん(バイオレンス……)。
結局リーゼントは思いとどまった橋下さん。腹を割ってあっくんと話し、付き合うのはイメージできないと告白自体は断られたものの、誤解も解け、これからもっと知ってもらえるように頑張るから! と、ありのままでぶつかってみようと決意する。恋愛関係には至らなかったけど、二人の距離は確実に縮まったようだ。
翌日。なぜかリーゼントで登校する井田。これはさすがに草を生やしてしまった。同じ風紀委員として……という。どうやらウィッグらしくてよかったけど。もしかして、青木なりのボケだったのだろうか。
「これからは困ったことがあったら何でも相談しろよ」
「付き合うってよくわかんねーけど、二人でいろんなこと話し合ったり、助け合って利するんじゃないのか」
「少なくとも俺は お前が困ってたら助けたい」
い、井田……! 好き……!!!
キュンとくるセリフの後に「後でまた屋上な。昼メシ一緒に食べようぜ」と井田ポンしてちょっと笑って去っていく。
い、井田ーーーー!!!!!
まったく罪な男だ……。
このかすかに笑うやつ、目黒くんパフォーマンス中にもよくやるんですけど、ずるいよね……!!
次回、青木どっか行っちゃうの……? 次回の展開も気になる。
「消えた初恋」第7話のストーリー
井田(目黒蓮)との距離が縮まりウキウキの青木(道枝駿佑)に、橋下さん(福本莉子)からメッセージが届く。それを読んだ青木は、顔色を変えて橋下さんがいる屋上へ――。すると橋下さんが、林間学校で井田に告白した青木に触発され、自分も勇気を出してあっくん(鈴木仁)に気持ちを伝えたと話し始める。橋下さんの「でも、相多くんの目には私が少しも映っていなかった…」という言葉に、胸を痛める青木…。しかし、橋下さんが、とんでもないことを言い始めて…!?
一方、井田は青木に「付き合うって何をすればいいんだ?」と問い掛ける。何かやりたいことはないのか聞かれた青木は、「一緒にお昼ごはんを屋上で食べよう」と提案する。
その日の昼休み――2人は屋上でごはんを食べ始めるのだが、青木は橋下さんとあっくんのことが気になって気もそぞろ…。井田はそんな青木を見て何か悩みごとがあるのではないかと心配するのだが…!?
そんな中、重大事件が発生! 委員長いわく、なんと橋下さんが突然失踪したという…。それを知った青木は――?
(文:ぐみ)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
Copyright© tv asahi All rights reserved.