国内ドラマ

REGULAR

2022年02月01日

「ワカコ酒 Season6」第4話レビュー<お店情報あり>:お取り寄せグルメで自由気ままに一人家飲み(※ストーリーネタバレあり)

「ワカコ酒 Season6」第4話レビュー<お店情報あり>:お取り寄せグルメで自由気ままに一人家飲み(※ストーリーネタバレあり)

>>>「ワカコ酒 season6」の画像をすべて見る

武田梨奈主演のドラマ「ワカコ酒 Season6」が2022年1月10日深夜、放送スタートした。

累計270 万部(紙・電子合計/既刊17巻)を超える新久千映の「ワカコ酒」(月刊コミックゼノン連載/コアミックス)を原作とする本作は、「酒飲みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコ(26歳)が様々な酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能していくストーリー。 season1からワカコ役をつとめるのは武田梨奈。さらに、野添義弘、鎌苅健太、山田キヌヲ、渡部瑞貴らおなじみメンバーが脇を固める。

本記事では、第4話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】<ワカコ酒 Season6>最終回までの全話の解説

【関連記事】『ナポレオンと私』:アジア代表アクション・スター武田梨奈だから体現できた

【関連記事】黒木華の魅力を再検証<いい子ちゃんからヤバいヤツまで変貌自在!>

「ワカコ酒 Season6」第4話レビュー

とある日のお昼休み。
最近お取り寄せグルメにハマっているというオカダ主任。
なんでも先日取り寄せた、一年熟成粕漬けセット・タラコ・三元豚サスケの味噌漬け三種セットが絶品だったらしい。あ〜聞いてるだけでもヨダレが出そう。

ワカコも我慢できずと、勢いに任せて2種類、無事注文。あぁ、今夜も節約酒場だ…!

(いつもの如く、それでも酒場には向かうのね。さすがワカコ。)



そんなワカコが会社帰りに立ち寄ったのは、大衆酒場 いずみ
店内に入ってみると、壁のいたる所にメニューが書かれた短冊が。…500円以下のメニューがいっぱい!ありがたい!!

ワカコが注文したのは、冷酒・嬉長 辛口本醸造中納言ちくわの磯辺揚げ



揚げたてのサクッもちっとしたちくわの食感に、ふわっと香る青のりの風味。

しかもなんと嬉しいことに、マヨネーズが添えられているではないか…!マヨネーズに青のり、全てが調和。それらをグイッと冷酒でまとめれば…ささやかながら、バリエーション豊かな共演!



お安いのに満足度が高い。さすが大衆居酒屋、最高!


そして迎えた休日。明るいうちから窓辺でビールを飲むワカコ。いつもとは雰囲気の違う、リラックスモードのワカコもいいね。

休日の真っ昼間から、つまみをつまむ前に飲むビール。こんなにも罪深いことはない。

さて、キッチンに向かい、お取り寄せしたふぐ刺し明太漬、開封の儀。
下関のふぐに辛子明太子を合わせたという贅沢コラボ。



アツアツのご飯にも絶対合うけど、あくまでも今日は酒の肴に。
小皿に盛り付けて青ネギをパラパラっと。準備しながらまたもやビールをぐいっと。キッチンドランカー、至福!


続いて、山形牛手ほぐしコンビーフ、開封の儀。
山形牛A5ランクの牛肉の余分な油を落として、一週間塩漬けにして、煮込んで、一つ一つ手でほぐして、さらに特製スパイスなどを染み込ませて作るんだとか。

「わたしの知ってるコンビーフじゃない!」
口の中で溶ける…!肉のうまみやあまみがすべて詰まった贅沢コンビーフ。



そのまま食べてもおいしいけど、ちょっと物足りない。
そこでワカコが手にしたのはバゲット。カリッと焼いたバゲットに山盛り乗せちゃって、一つには黒胡椒、もう一つにはマヨネーズをON。うん、完璧!

ふぐ刺し明太漬とコンビーフのせバゲットに合わせるお酒はなんと白ワイン・タケダワイナリー ブラン 白(辛口)。和食にも洋食にも合うという山形県産のデレウェア種を使ったものなんだとか。
ワカコにワイン、なんだか新鮮だ。



まずは、ふぐ刺し明太漬けから。
ふぐのうまみに明太子がうま〜く絡み合い、ぷちぷち食感もたまらない!これは、ありそうでなかった奇跡の組み合わせ。辛口の白ワインとも相性ぴったり。

続いてお待ちかね、山形牛のコンビーフ!
…これ、まるで牛肉そのもの。これまたスッキリとした白ワインに合う〜!

「ん、これ炭酸系にも合いそう…!」

グラスに氷を入れて、白ワインと炭酸水を半分ずつ割り、スプリッツァーに。
自由に好き勝手飲めるのも、一人家飲みの良さ。

より一層爽やかになったワインに、お次はマヨネーズをかけたコンビーフバゲットを。
焼いたバケットの熱でコンビーフの脂がほんのり溶けてじゅわっと、さらにはマヨネーズの酸味がコンビーフの旨味を引き立てる…!

そこに投入するシュワシュワとしたスプリッツァー、こんなにも幸せな時間はない。


コンビーフ以外にも、ソーセージとベーコンが同封されていたことを思い出すワカコ。
そこで三品目は、ベーコンエッグにしようと試みる。

絶妙にコツが必要なベーコンエッグ。胡椒を振って、お水を回し入れて、少し蒸らして…すると、いい感じのベーコンエッグの出来上がり!



お醤油やソースもいいけど、今日は塩コショウな気分。
半熟トローリな黄身に絡めるベーコン、見た目だけでもおいしい…!そこにスプリッツァーを流し込み…うまい!
思わず窓までトコトコ走って叫ぶ、「ぷしゅー!」

お取り寄せグルメのおかげで、いい休日が過ごせた。
外飲みももちろん楽しいけど、家で一人気ままに、はたまた友達とワイワイしながら、お得なお取り寄せグルメを肴に飲むのもいいよね。

それでは今夜も、せーのっ「ぷしゅー」。

お店紹介

【一軒目】
大衆酒場 いずみ
http://i-zu-mi.jp/

<本日のワカコ酒>
・奈良県 上田酒造「嬉長 辛口本醸造中納言」
・ちくわの磯辺揚げ



【二軒目】
…自宅!

<本日のワカコ酒>
・山形県 タケダワイナリー「タケダワイナリー ブラン 白(辛口)」
・ふぐ刺し明太漬
・山形牛手ほぐしコンビーフ
・ベーコンエッグ




【関連記事】<ワカコ酒 Season6>最終回までの全話の解説

【関連記事】『ナポレオンと私』:アジア代表アクション・スター武田梨奈だから体現できた

【関連記事】黒木華の魅力を再検証<いい子ちゃんからヤバいヤツまで変貌自在!>

(文:桐本絵梨花)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022「ワカコ酒6」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!