国内ドラマ

REGULAR

2022年03月22日

「ワカコ酒 Season6」第11話レビュー<お店情報あり>:川越がこんなにもお酒を楽しめる街だなんて知らなかったよ。(※ストーリーネタバレあり)

「ワカコ酒 Season6」第11話レビュー<お店情報あり>:川越がこんなにもお酒を楽しめる街だなんて知らなかったよ。(※ストーリーネタバレあり)


>>>「ワカコ酒 Season6」の画像をすべて見る

武田梨奈主演のドラマ「ワカコ酒 Season6」が2022年1月10日深夜、放送スタートした。

累計270 万部(紙・電子合計/既刊17巻)を超える新久千映の「ワカコ酒」(月刊コミックゼノン連載/コアミックス)を原作とする本作は、「酒飲みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコ(26歳)が様々な酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能していくストーリー。 season1からワカコ役をつとめるのは武田梨奈。さらに、野添義弘、鎌苅健太、山田キヌヲ、渡部瑞貴らおなじみメンバーが脇を固める。

本記事では、第11話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】<ワカコ酒 Season6>最終回までの全話の解説

【関連記事】『ナポレオンと私』:アジア代表アクション・スター武田梨奈だから体現できた

【関連記事】のんの魅力:『Ribbon』で放った天性の才能と引力

「ワカコ酒 Season6」第11話レビュー

休日にワカコが勇んでやって来たのは、コエドビール工場。
コエドビールは、たまの贅沢にもってこい。と思いつつ、たまにコンビニにも置いてあることがあって、見かけたら絶対買っちゃうんですよね。特に毬花が好き。

そして、ビール工場、何気に未デビューな私……。
愛するビールが醸造されるところを眺めて、できたてのビールを試飲したいな……。

と思っていたら、どうやらワカコも試飲目的のよう。ですよね。

ただの工場見学会ではなく、醸造所見学ツアー「コエドビール学校」という名目で開かれているそう。学校と言われると無条件にテンション上がるね。

できあがったビールが瓶に注がれるところまでしっかり見届けて、ついに試飲……!と思いきや、残されていたのは筆記テスト。本格的だ。

筆記テストを無事満点でクリアしたワカコ。
コエドビール学校、給食のお時間。待ちに待った試飲です!



さっきまでタンクの中で眠っていたビールが、ようやく目の前のグラスに注がれる……!
視覚、聴覚、嗅覚、知識欲。あらゆる攻撃によりビール欲は最高潮!!!

製造工程を知ると、香り一つとっても違いがわかるような気がする。違いのわかる女・ワカコ。
少しずついろんな味を味わえるのも試飲の醍醐味だ。

醸造所見学ツアーもいよいよ終盤。
「まだ飲み足りない方はぜひこちらへ」と先生から紹介されたのは、コエド直営・COEDOBREWERY THE RESTAURANT。なんと限定のハウスエールがあるんだとか。これはもう行くしかない!



到着するやいなや、限定のハウスエール・小麦麦芽を使ったホワイトエールと、小江戸黒豚の角煮を注文。

このお店でしか味わえない限定ハウスエール。特別感はビールの旨さをも増す。
苦味が少なくてフルーティな味わい、食欲がそそられる味だ……!



小江戸黒豚の角煮は、箸で掴むだけでわかるとろとろぷるんぷるんの弾力加減。
口に入れてみると、なんともやわらか〜い。迫力のある味かと思いきや、見た目よりずっと繊細な味わいだ。
そこに合わせるビール、幸せの極み。ビールは偉大。

ふと隣の席の女性客の会話に耳を傾けると、魚の形をしたおみくじを手に盛り上がっている様子。
川越氷川神社の名物・鯛みくじというものだそうで、鯛の形をしたおみくじを釣ることができると人気らしい。縁結びの神様も祀られているんだとか。

せっかく川越まで来たことだし、氷川神社まで足を伸ばしてみることに。



コーヒーを飲んだり、日本酒の試飲をしながら、氷川神社へとゆっくりと向かう。
江戸を感じることのできる街並み、小江戸と呼ばれるのも頷ける。都内から1時間くらいとは思えない満足感!

川越氷川神社に到着し、お参り、鯛みくじ、お守りまで抜かりなく購入し、大満足なワカコ。
さて、締めの一杯を飲んでそろそろ帰りますか。



地元客で賑わっていそうなお店を発見。その名も囲坊主。看板には炭火焼き・酒・肴の文字。よし、本日の締めは日本酒で決まり!

店主のオススメ、原木しいたけ日本酒・花浴陽を注文。
原木しいたけとは、クヌギなどの木に菌をつけて自然の中で育成しているものだそう。しいたけ大好きな著者、すでによだれ垂れちゃってます。



じゅんわりと焼かれた原木しいたけ、肉厚で大きい……!
噛み締めてみると、見た目以上に感じる身の存在感。後からふわっと広がる醤油としいたけの風味……!自然で育てられた原木しいたけから溢れ出る生命力に合わさる、花浴陽の酸味と甘味。もう、川越から離れたくない。

町並みや歴史を肌で感じてこその味わいがある。
ビール工場見学から小江戸川越めぐり、地元の名店まで知れた最高な週末旅行。このコース、完コピするっきゃない!

それでは今夜も、せーのっ「ぷしゅー」。


お店紹介

【一軒目】
COEDOBREWERY THE RESTAURANT
https://coedobrewery.com/jp/special/restaurant/

<本日のワカコ酒>
・ハウスエール(小麦麦芽を使ったホワイトエール)
・小江戸黒豚の角煮

【二軒目】
囲坊主
http://www.ibozu.net/index2.php/

<本日のワカコ酒>
・花浴陽 さけ武蔵 純米大吟醸
・原木しいたけ


(文:桐本絵梨花)

【関連記事】<ワカコ酒 Season6>最終回までの全話の解説

【関連記事】『ナポレオンと私』:アジア代表アクション・スター武田梨奈だから体現できた

【関連記事】のんの魅力:『Ribbon』で放った天性の才能と引力

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022「ワカコ酒6」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!