お笑い

REGULAR

2022年12月18日

<漫才を塗り替えろ!>「M-1グランプリ2022」決勝&敗者復活の注目芸人は?

<漫才を塗り替えろ!>「M-1グランプリ2022」決勝&敗者復活の注目芸人は?

2022年12月18日に決勝が開催される「M-1グランプリ2022」。

今年は過去最多7261組がエントリー。この激戦を勝ち抜いてファイナリストとなった9組と敗者復活戦の勝者1組が、決勝の舞台で戦いを繰り広げます。

CINEMAS+ではライター陣にM-1に関するアンケートを実施。寄せられた応援コメントとともに、注目のM-1戦士たちをピックアップして紹介します!


<M-1グランプリ2022・ファイナリスト一覧>

・ダイヤモンド
・男性ブランコ
・カベポスター
・ロングコートダディ
・さや香
・真空ジェシカ
・キュウ
・ウエストランド
・ヨネダ2000

<M-1グランプリ2022・敗者復活戦出場組一覧>

・シンクロニシティ
・ママタルト
・ヤーレンズ
・令和ロマン
・ななまがり
・ハイツ友の会
・THIS IS パン
・カゲヤマ
・ダンビラムーチョ
・ケビンス
・ストレッチーズ
・オズワルド
・ミキ
・からし蓮根
・かもめんたる
・コウテイ
・マユリカ
・ビスケットブラザーズ

「M-1グランプリ2022」注目のファイナリストは?

キュウ




<応援コメント>

・テレビでは破壊力・勢いのあるネタが評価されがちですが、キュウは真逆で静のお笑いです。でも実は爆発力があり、要所要所で起きる笑いの大きさは破壊系芸人(?)に引けを取りません。このスタイルで優勝したら、お笑いの歴史が大きく変わりそう。キュウが生み出した作品が審査員に認められ、お茶の間に浸透していく世界を見たい。

・ボケのぴろさんの話し方、そしてツッコミ清水さんの表情、一度見ると引き込まれる唯一無二の漫才に全国民が酔いしれてほしい。

真空ジェシカ




<応援コメント>

・昨年の「M-1」を経てメディア露出が増えた2022年、彼らを破天荒だと思っている人も多いと思います。でも実は、「M-1」は真摯に勝ちにいっています。だからこそ、「ネタがおもしろい芸人」として確実に世に出てほしい! 期待しています。

ダイヤモンド





<応援コメント>

・実はニューヨークと同期のダイヤモンド。劇場で磨き、育て続けた「おもしろ漫才」をあのステージで花開かせてほしい! 野澤さんは昨年の年末(から今年にかけて)骨折して入院していたので、今年は舞台やテレビで楽しく過ごしてほしい!

ヨネダ2000



<応援コメント>

・「THE W」でも良いところまで食い込み、世間にインパクトを残しているので、この流れでM-1優勝したら一気にヨネダ2000ブームが来るのではないかと…少しでもヨネダ2000の魅力が広まったら嬉しいです!

ロングコートダディ



<応援コメント>

・個人的に1番応援しているコンビ。去年の肉うどんのネタを経て、緩急の付け方がうまくなった気がします。



「M-1グランプリ2022」敗者復活戦・注目の芸人は?

ヤーレンズ




<応援コメント>

・どの芸人より漫才を愛し、漫才を研究し、漫才に向き合って来た芸人だと思います。彼らが漫才で評価されない世界はおかしい。そう言い切れるくらい、ヤーレンズの漫才は面白いです。ストレートに決勝に進めなかったことは悔しいですが、敗者復活で勝ち上がり、勢いそのまま優勝したら熱すぎます。彼らが漫才に愛されている姿を見たい。「M-1」のあの舞台でネタを披露する姿を見たい。そう本気で思っているので、復活を期待します!

ストレッチーズ



<応援コメント>

・シンプルに漫才が面白い、今ライブシーンでトップクラスの人気がある芸人だと思います。これまでも実力はすごかったですが、2022年そこに“表現力”が加わった気がします。ただ構成が良いとかではなく、漫才に二人のニン的なものが加わった今年。もっとも勢いがあり脂が乗っている芸人なので、復活したら2023年のお笑い界は彼ら一色になると思います!

オズワルド



<応援コメント>

・この1年、仕事量の多さやM-1の重圧など、さまざまな苦悩をラジオでのぞかせていたオズワルド。力を出し切って優勝して、賞レースという荷物をおろして、今後突き進んでいってほしいと思います。

ダンビラムーチョ



<応援コメント>

・ネタだけでなく、大原さんのトークはもっと評価されてほしい。フニャオさんの雰囲気も最高なので、もっともっと売れて「ラヴィット!」のロケなどに行ってほしい!!

ビスケットブラザーズ



<応援コメント>

・3回戦のネタがとても面白かった。「キングオブコント」を獲ったことを加味していい波に乗れそうな予感がします。

令和ロマン



<応援コメント>

・敗者復活したのを想像したら、一番熱い気がしたので。何よりもテレビに出ている令和ロマンを見たい!


「M-1グランプリ2022」決勝は、2022年12月18日(日)18時34分~、敗者復活戦は14時55分~より、それぞれ生放送予定。

また、決勝の直後に『M-1グランプリ 2022 世界最速大反省会 〜お笑い日本代表が集結!全ネタ徹底ブラボー考察SP〜』が、「GYAO!」にて無料独占配信され、加えて反省会の生配信中に番組内の見逃せないシーンの切り抜きが「LINE VOOM」にて配信されます。また、反省会終了後には『M-1打ち上げ by ストロングゼロ』も配信予定。

先般、「漫才を塗り替えろ。」のポスターやウルフルズの楽曲「暴れだす V」とコラボレーションしたPVも話題になった「M-1グランプリ2022」。



今年、人生変えるのはどの芸人か――? 

本日、ついに漫才の歴史が塗り替えられます!

・『M-1グランプリ 2022 世界最速大反省会 〜お笑い日本代表が集結!全ネタ徹底ブラボー考察SP〜』
MC:小籔千豊
出演者:『M-1グランプリ 2022』ファイナリスト
ゲスト:錦鯉(2021年王者)、マヂカルラブリー(2020年王者)、ミルクボーイ(2019年王者)他
「GYAO」特集URL

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!