国内ドラマ

REGULAR

2023年04月24日

<それってパクリじゃないですか?>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

<それってパクリじゃないですか?>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

俳優の芳根京子が主演、重岡大毅(ジャニーズWEST)が共演する日本テレビ系ドラマ、「それってパクリじゃないですか?」が2023年4月12日、22時からスタートする。原作は、奥乃桜子の「それってパクリじゃないですか?~新米知的財産部員のお仕事~」(集英社オレンジ文庫)。

CINEMAS+では毎話公式ライターが感想を記しているが、本記事ではそれらの記事を集約。1記事で全話の感想を読むことができる。

▶︎「それってパクリじゃないですか?」画像をすべて見る

もくじ

・第1話ストーリー&レビュー

・第2話ストーリー&レビュー

・第3話ストーリー&レビュー

・第4話ストーリー&レビュー

・第5話ストーリー&レビュー

・第6話ストーリー&レビュー

・第7話ストーリー&レビュー

・第8話ストーリー&レビュー

・第9話ストーリー&レビュー

・最終話ストーリー&レビュー

・「それってパクリじゃないですか?」作品情報



第1話ストーリー&レビュー

第1話のストーリー

>>>「それってパクリじゃないですか?」1話の予告をYouTubeで見る
月夜野ドリンク開発部の藤崎亜季(芳根京子)は、真面目でお人好しな新米社員。ある日、社運をかけたプロジェクトとして開発が進められている新ドリンクのボトル、通称「キラキラボトル」のデザインが、ライバル企業のハッピースマイルビバレッジに盗まれるというが事態が発生。
ハッピースマイルでボトル開発を担当したのが亜季の大学の同級生だったため、同窓会で情報を漏らした可能性がある、と亜季に情報流出の疑いがかけられる。開発部の高梨部長(常盤貴子)に問い詰められ、即座に否定するものの亜季は開発部の業務から外されてしまう。
トラブルを調査するために、親会社である上毛高分子化学工業の知的財産部から、「弁理士」の北脇雅美(重岡大毅)がやってくる。
弁理士とは“理系の弁護士”といわれる、知的財産権のプロフェッショナル。助けを求める亜季だったが、北脇は近寄りがたい厳しい人物で…。
果たして亜季は疑いを晴らしキラキラボトルを取り戻すことができるのか……!

第1話のレビュー

真面目で控え目、けれど意志は固い月夜野ドリンク開発部員の藤崎亜季(芳根京子)。

新作ドリンクのボトルアイディアがライバル会社のハッピースマイルに渡ってしまったことは、亜季のせいだとして疑いをかけられる。
しかし、亜季にはまったく身に覚えのないことだった。そこで会社はなんとかして取られた特許を取り返そうと、親会社の知的財産部から、「弁理士」の北脇雅美(重岡大毅)がやってくる。

「特許」や「知的財産」などの言葉については理解している人も多いと思うが、「弁理士」という聞き慣れない職業に関して劇中、丁寧に説明してくれていることが嬉しい。
今回この弁理士の北脇を演じるのは、ジャニーズWESTのメンバー重岡だ。

雰囲気からしてキレキレの北脇は、亜季に冒認出願(自分がライバル会社に情報を漏洩したことを認めて情報を盗まれたと証明すること)を提案するが、亜季は情報を漏らしていないのでその案はのめないと主張。

会社の利益を守ることだけに注力する北脇と、会社のことも大事だが、自分の気持ちに正直でありたい亜季。
それぞれが主張を曲げないまま、話はすすんでいく。

安定の表現力で魅せる芳根は、亜季役がぴったりだ。
と言うよりも、どの作品においても「役の背中」にジッパーがあるとすれば、それを下げてすっと中に入ったかのように演じるから不思議だ。
かつて「オーディションで会いたくない女優」と他の女優から一目置かれていただけのことはある。
対して、重岡も眉間にシワを寄せ、一瞬も笑顔を見せずに淡々と仕事をこなす弁理士・北脇を見事に演じている。
はたして重岡は最終回まで知的クールキャラを貫くのだろうか? それとも…?
第2話以降も目が離せない。

内容に戻ろう。
亜季は、会社の利益を守るために嘘の証言を強いる北脇に
「会社の利益を守るだけが仕事なんて、最低の仕事ですね」と言い放つ。
その言葉と、亜季が開発したボトルを手にした北脇はそこで何かを感じる。
そして、会社と亜季のために解決策を見出し、見事解決させた。

同ドラマには常盤貴子やともさかりえも出演。
今後、キャリアウーマンの存在もスパイスを加えてくれそうだ。

1話では「キラキラ」や「きゅるんきゅるん」などの擬音語も楽しく、思わず口に出してしまった。

次週からは新設された知的財産部に異動になった亜季と、親会社から出向してきた北脇がタックを組んで会社を守っていくことに?
常に冷静で笑わない男、北脇が亜季との「化学反応」でどんな風に変わっていくのかも楽しみだ。

【第1話のキーワード】
知財の仕事は、誰かの作り出した汗と涙の結晶を守ること——。 
又坂市代(ともさかりえ)

※この記事は「それってパクリじゃないですか?」の各話を1つにまとめたものです。

→元記事はこちら

→目次へ戻る


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C) 日本テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!