【不朽の名作】 全力でオススメしたい「2000年以前公開の映画」たち

月刊シネマズ、今回のお題が「繰り返し観ている『2000年以前に公開された映画』のオススメ」ということで。1980年代生まれかつ80~90年代の映画を観て育った筆者にとって、なんと魅力的なお題であることか。しかも近年は『マトリックス』や『トップガン』、『ゴーストバスターズ』のように、“今このタイミング”で続編が生まれている作品も多い。2000年以前の作品に映画製作者・映画ファン双方が注目しているのは、紛れもない事実だろう。

青春時代を共にした映画は、やはり何度観ても色褪せない。たとえ世間的な評価はイマイチでも、琴線に触れる作品や価値観は人それぞれ。というわけで今回は、(随分と偏りがちなセレクトだが)今なお筆者を魅了してやまない作品たちを僭越ながらご紹介したい。

【関連記事】日本映画激動の1997年を締めくくり、濱口竜介に大きな影響を与えた黒沢清監督『CURE』

【関連記事】ウォーターゲート事件:『大統領の陰謀』で語られなかった真実

【関連記事】<2021年の映画音楽たちベスト10>胸を高鳴らせたのはコレだ!

■『ツイスター』

(C)Album/アフロ

日本では1996年7月に夏休み映画として公開された本作。その後の『ボルケーノ』や『ダンテズ・ピーク』や『ディープ・インパクト』、『アルマゲドン』などディザスタームービー隆盛の先駆けとなった作品でもある。90年代ハリウッドの災害映画につきものと書いてしまうと失礼だが、ストーリーは実にシンプルでわかりやすい。離婚寸前の竜巻研究者ジョー(ヘレン・ハント)と気象予報士のビル(ビル・パクストン)が観測機器を携え、チームと共に危険極まりない竜巻を追う…… という内容だ。

本作はアメリカ国内興収だけでも約2億4000万ドルを稼ぎ、日本はもちろん世界中でヒットを記録している。それもそのはず、本作はクリエイター陣からしてヒットが確約されているようなもの。まず監督は『スピード』をスマッシュヒットに導いたヤン・デ・ボン。製作総指揮にスティーヴン・スピルバーグ、脚本に『ジュラシック・パーク』の原作者として知られるマイケル・クライトン(妻のアン・マリー・マーティンとの共同執筆)のコンビ。また近年『スター・ウォーズ』新シリーズに名を連ねるキャスリーン・ケネディがプロデューサーとして参加した。ヒットメーカーがこれだけずらりと並んでいる時点で、いかに本作がエンターテインメントとして盤石な布陣なのか窺えるのではないだろうか。

本作の見どころは、なんといっても「主役」と呼んで過言ではない竜巻による破壊描写だ。圧巻の映像表現を可能にしたのは、ハリウッドのトップ視覚効果工房・ILM(インダストリアル・ライト&マジック)。風が渦を巻き、破片を巻き上げながら主人公チームに迫る映像は思わずのけぞってしまうほど。画面の奥で破壊された飛散物が観客の目の前に落下してくるシーンが多く(VFXだけでなくタンクローリーなどを実際に吊り上げて落下させている)、現代ならIMAXや4DXフォーマットが間違いなくマストになっていただろう。公開から26年も経過した本作だが、竜巻による破壊描写は全く古臭さを感じさせない。

驚異の映像だけでなく、ヘレン・ハントにビル・パクストン、観測チームの一員として出演しているフィリップ・シーモア・ホフマンらが演じるキャラクターも魅力的。アドベンチャー要素が強く、予告映像に興味を惹かれて本作を劇場鑑賞した筆者は見事“映画好き”として開眼することになった。

これは余談だが、本作は既にリブートが決定している。2020年の報道時には『トップガン マーヴェリック』の公開を控えたジョセフ・コシンスキーが監督として交渉中とのことだったが、筆者のオールタイム・ベスト作品でもある『ツイスター』がどのように生まれ変わるのかを注目したい。

【関連記事】映画で危機管理意識を!自然の脅威を描いた“災害映画”5選!

■『ザ・ロック』

(C)ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン

『ツイスター』が映画好きとして開眼した作品なら、96年9月に日本で公開された『ザ・ロック』は筆者がアクション映画の魅力に取り憑かれた記念すべき作品だ。監督は『バッド・ボーイズ』に続いて、劇場映画2作目となるマイケル・ベイ。またジェリー・ブラッカイマーと共にプロデュースをおこなったドン・シンプソンの遺作でもあり、エンドクレジットにて本作はシンプソンに捧げられている。

FBIの化学兵器スペシャリスト・グッドスピード役にオスカー受賞後で波に乗るニコラス・ケイジ、そして名優ショーン・コネリーがアルカトラズ刑務所から唯一脱獄に成功した元英国諜報部員(!)のメイソンを演じた本作。物語はVXガス搭載ロケットを強奪したハメル准将(エド・ハリス)率いる傭兵部隊が、観光地となったアルカトラズ島を占拠。ロケットとアルカトラズ島を奪還すべく、メイソンを案内人にグッドスピードやネイビー・シールズが傭兵部隊と対峙する様子がサスペンスフルに描かれた。

破壊王ことマイケル・ベイの作品だけあって、本作は観客の期待を裏切らない(むしろ期待以上の)ド派手なアクションがてんこ盛り。公開当時は「水増し的なシーンが多い」との批判も目にしたが、むしろ1本のアクション映画として手堅くまとめ上げたベイの手腕を評価したい。また、観客の度肝を抜くベイ特有のアクション描写やカメラアングルは既に健在。サンフランシスコ名物のケーブルカーがグッドスピードvsメイソンのカーチェイスに巻き込まれ、爆発によって宙高く舞い上がるシーンはまさに好例といえる。

もちろん見どころはアクションだけではない。たとえばエド・ハリス演じるハメル准将は一言で悪役と言い捨ててしまうような人物ではなく、ハリスが見せる悲哀に満ちた“目の演技”が印象的。またVXガスロケット発射とアルカトラズ島空爆のタイムリミットが迫る展開もドラマチックであり、そんな極限状況の中で感じさせるグッドスピードとメイソンの疑似親子的な関係性にも注目してほしい。

本作は「午前十時の映画祭」ショーン・コネリー追悼プログラムの1作として、昨年久しぶりに劇場で上映された。もちろん筆者も2度鑑賞してうれしさと懐かしさで冒頭から落涙し、コネリーのラストシークエンスが現実と重なって涙腺決壊。思い返せば作曲家ハンス・ジマーを知った特別な作品で、ジマーとニック・グレニー=スミスによる勇壮な音楽も素晴らしい。

25年ぶりに劇場で鑑賞して、絶叫・応援上映向きの作品だと確信した本作。クライマックスでは、きっと劇場内が“緑のペンライト”で埋め尽くされていたに違いない。

【関連記事】アクション映画(戦闘・軍事描写が熱い)18選!

■『トレマーズ』

(C)ユニヴァーサル=UIP

これほどまでに映画ファンから愛され続けるモンスター映画があるだろうか。1990年6月日本公開のロン・アンダーウッド監督作『トレマーズ』は主演にケビン・ベーコンを迎え、ネバダ州の片田舎を襲った謎の地底生物・グラボイズの恐怖を描いた作品。B級映画と勘違いされてしまうかもしれないが、やはり何度観返してみてもジャンル映画として一級作品であることは確かだ。

本作の魅力はとにかく計り知れない。舞台をパーフェクションというごく小さな土地に限定しながら物語は程よい広がりを見せ、その中で数少ないキャラクターたちが活き活きと動き回る。グラボイズ退治の陣頭指揮を執るバレンタイン(ベーコン)とアール(フレッド・ウォード)コンビは“良き兄ちゃん”感が際立っていて、間違いなく本作を牽引する魅力の1つ。また、のちのシリーズで主役を張るバート・ガンマー(マイケル・グロス)の度を越したミリタリーオタクっぷりもいい(1作目で共に活躍した奥さんにはその後逃げられてしまうが)。

そしてなんといっても、パーフェクションの住人たちを追いつめるグラボイズの存在。巨大な嘴状の顎を持ち、口内からは無数の触手がニョロニョロしている。地底生物なので目はなく、代わりに地中を突き進む際に役立つ突起が体中に生えている。絶妙に気色悪い造形でありながら実は生物学的に理に適っていて、地球上のどの既存生物にも似つかないデザインが筆者は好きで好きでたまらない。大好きすぎるあまり、グラボイズのガレージキットを入手したくらいだ。

さらに本作の魅力を底上げしているのが、単純なモンスターパニックに終始しない脚本の妙にある。よくあるモンスターパニックでは、モンスターの襲撃→逃げまどう人類→反撃に転じる人類→モンスターを撃破という流れが定石。確かに本作もその流れに沿ってはいるが、人間とグラボイズが“知恵比べ”を繰り広げる点に従来の作品と一線を画すところがある。グラボイズが音を頼りに襲撃してくると人類が気づけば、建物の屋上に避難した住人をグラボイズが土台ごと揺さぶり地面に落とす。そして人間がトレーラーで逃げれば、グラボイズが地面に落とし穴を掘る。そんな知恵比べがクライマックスまで続く展開にワ胸が躍り、つい前のめりになってしまう。

本作もアニマルパニックの傑作『ジョーズ』以降に制作された作品だが、決して『ジョーズ』の“二番煎じ”ではないと声を大にして言いたい。確かに『トレマーズ2』以降は評価が分かれ、グラボイズが進化を遂げるなど趣向を凝らしても新鮮な魅力を感じないのは事実。それだけ1作目が“高く越えられない壁”として屹立しているということなのだろう。もしも「モンスター映画はマイナー」というイメージを持っているなら、まずは『トレマーズ』の第1作目をぜひ観てほしい。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!