国内ドラマ

REGULAR

2022年04月30日

「インビジブル」第3話:「志村が犯人」でクリミナルズを煽る!

「インビジブル」第3話:「志村が犯人」でクリミナルズを煽る!



>>>「インビジブル」の画像を全て見る

高橋一生が主演するTBSの金曜ドラマ「インビジブル」が2022年4月15日スタート。

本来相容れないはずの二人がタッグを組んで、警察すら存在を知らない凶悪犯、通称“クリミナルズ”に立ち向かっていく前代未聞の犯罪エンターテインメントである本作。逮捕のためにグレーな手段を使うこともある刑事・志村貴文をTBS連続ドラマ初主演となる高橋一生、志村のバディとなる犯罪コーディネーター・キリコを柴咲コウが演じる。

本記事では、第3話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

>>>【関連記事】<妻、小学生になる。>最終回までの全話の解説

>>>【関連記事】「天国と地獄 ~サイコな2人~」最終回までのあらすじ&感想

>>>【関連記事】『燃えよ剣』レビュー:激動の現代に贈る原田眞人監督のエンタメ時代劇傑作!

「インビジブル」第3話レビュー

女性を殺した容疑で逮捕された志村(高橋一生)。殺された女性のそばでナイフを握った状態で気を失っていたから……ということだが、殺人犯だったとしたら大胆すぎる……。
案の定、志村の容疑はすぐに晴れる。背後から殴られた志村が、車いすに乗せられた状態で連れ出される映像が監視カメラに映っていたからだ(それにしても、気絶から目覚める高橋一生の演技がすごすぎる……)

仕組んだのはキリコ(柴咲コウ)。女性を殺したのは「演出家」と呼ばれるクリミナルズで、請け負った殺人事件で遺体をアート作品として仕上げて展示するのが趣味。趣味が悪い。
キリコが志村を現場に運び込んだのは、作品を「壊す」ことで「演出家」を怒らせる。更に、「演出家」はすでに次の殺人を請け負っていると予言。志村が逮捕されたと知れば演出家を刺激できる……という作戦。もちろん、犬飼(原田泰造)は反対するが、「演出家」を逮捕するには通常の捜査では難しい。
警察はキリコの作戦に乗り、更にハッカーのローズ(DAIGO)から得た情報をもとに「演出家」を追うことになる。

作戦が失敗したらタダじゃすまないと監察官の猿渡(桐谷健太)に脅されるし、キリコには「疑うなら協力しませんけど」と言われるし、志村の心労も大変なものである。
しかし、キリコからの情報で演出家にあと一歩のところまで迫る。一番現場の近くにいた磯ヶ谷(有岡大貴)。しかし、無線を切っていたため駆けつけるのが遅れるという失態を犯したうえ、次の殺人は起こり、「演出家」を取り逃がす。
キリコには呆れられ、警察の威信は丸つぶれ。頭を抱える犬飼。
磯ヶ谷としては、インビジブルの言いなりになっている警察が気に入らなかっただろうし、志村のことも気にいらない。そしてどうせ「演出家」は現れない、という勝手な思い込みと油断。
もう「演出家」は捕まえられない……諦めかけたところで、志村は現場で嗅いだ「甘い匂い」をきっかけに犯人に迫っていく。
また、志村に反発している磯ヶ谷が今回は協力することになる。

クリミナルズ、それまで一切正体がわからない、全て未解決事件になっているから、どこかで「捕まらない」とタカをくくっているのだろうか。追い詰められたときの抵抗に無計画さを感じる。完璧主義の人が多そうだから、予定外のことに弱いのかもしれない。
あと、前回から丸腰の志村がその場にあるものを使って犯人に抵抗するという形になっているのも興味深い。

また気になるのは猿渡の行動だ。監視官としてだけの行動にも見えないし、どんな裏があるのだろうか。
そして今回からキリコの外出が解禁(?)になったのだろうか。彼女の目を惹くおでかけスタイルも注目したい。

(文:ふくだりょうこ)


>>>【関連記事】<妻、小学生になる。>最終回までの全話の解説

>>>【関連記事】「天国と地獄 ~サイコな2人~」最終回までのあらすじ&感想

>>>【関連記事】『燃えよ剣』レビュー:激動の現代に贈る原田眞人監督のエンタメ時代劇傑作!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!