『ウエスト・サイド・ストーリー』、さまざまな社会問題にも向き合うスピルバーグの意欲作



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■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」SHORT


名匠スティーヴン・スピルバーグ監督の最新作『ウエスト・サイド・ストーリー』が2月11日から公開となります。

いうまでもなくシェークスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』から着想を得て、ニューヨークのウエストサイド・マンハッタンを舞台に不良グループ同士の対立の中から生まれた悲劇の恋を豪華絢爛に描いたブロードウェイ・ミュージカルの2度目の映画化。

結論から先に申して、これがもう実に映画館の大画面で見るべき、まさに“映画”としての醍醐味をとくと堪能できるとともに、“今”に至る時代と社会のひずみを見事に反映させるという、原作の奥に秘められたモチーフを見事に描出した秀逸なる人間ドラマとしても屹立しています。

スピルバーグ、またまたやってくれました!

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スピルバーグとミュージカル
その相性の良さ!

『ウエスト・サイド物語』(C)1961 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.

本作の原作となった舞台劇「ウエスト・サイド物語」は、ジェローム・ロビンス原案・演出・振付、アーサー・ローレンツ脚本、レナード・バーンスタイン作曲、スティーヴン・ソンドハイム歌詞といった布陣で1957年9月26日に初演されたブロードウェイ・ミュージカルです。

日本では1964年に初演、その後も幾度となく世界中で上演され続けている名作中の名作。

1961年にはロバート・ワイズ&ジェローム・ロビンス監督のメガホンで映画化され、世界中で大ヒットするとともにアカデミー賞作品賞をはじめ10部門を受賞。


『ウエスト・サイド物語』(C)1961 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.

日本では1961年12月23日に公開され、何と1963年5月17日まで511日にわたるロングラン・ヒットとなりました。

「トゥナイト」「アメリカ」「クール」など劇中で歌い踊られるナンバーの数々は、たとえ作品を未見でも聞いたことがない人はいないといっても過言ではないほど有名です。

また、その後のミュージカルやダンス、PVなど今に至るエンタメに多大な影響を与え続けています。

これに何と、スティーヴン・スピルバーグが『ウスト・サイド・ストーリー』として挑戦!



この企画が日本に届いたとき「スピルバーグがミュージカル?」と驚く声もありましたが、彼の作品群は総じて音楽を重視したリズミカルな演出が本領でもあります。

また『1941』(79)のドタバタ・ダンス・パーティ・シーンのノリの良さや、『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(84)冒頭のレビュー・シーンなどを見るにつけ、いつかスピルバーグはミュージカルをやるだろう(いや、やってほしい!)と思っていたファンは多かったはず。

実際、スピルバーグが1961年の映画版を目と耳で相当に読み込み、咀嚼した上で演出にあたっていることが、今回の秀逸なオープニングから一目瞭然!


『ウエスト・サイド物語』(C)1961 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.

まさに「1961年版がこうやっているから、私はこうしてみよう」とでもいった、リスペクトあふれる“映画ファン”たるスピルバーグならではの描出の数々は、まずは1961年版のファンを大いに喜ばせてくれること必至なのでした!

リメイクを手掛ける映画監督の中には「前作は気に入ってない」とか「私が見本を示してやったのだ」などと、前作を否定するコメントを公言する者もいますが、その手の作品に限って面白かった試しはないですね。

やはりリスペクトあってこそのリメイクでしょう!

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