国内ドラマ

REGULAR

2023年05月13日

<ラストマンー全盲の捜査官ー>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

<ラストマンー全盲の捜査官ー>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】


▶︎「ラストマンー全盲の捜査官ー」画像を全て見る

福山雅治・大泉洋W主演の日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」が2023年4月23日放送スタート。本作は、福山雅治演じる全盲のFBI特別捜査官・皆実広見が、大泉洋演じる人事課室長・護道心太朗とバディを組み、難事件を解決していくストーリー。永瀬廉、今田美桜、吉田羊らが共演。

CINEMAS+では毎話公式ライターが感想を記しているが、本記事ではそれらの記事を集約。1記事で全話の感想を読むことができる。

もくじ

・第1話ストーリー&レビュー

・第2話ストーリー&レビュー

・第3話ストーリー&レビュー

・第4話ストーリー&レビュー

・第5話ストーリー&レビュー

・第6話ストーリー&レビュー

・第7話ストーリー&レビュー

・第8話ストーリー&レビュー

・第9話ストーリー&レビュー

・最終話ストーリー&レビュー

・「ラストマンー全盲の捜査官ー」作品情報

※話数は随時更新します。

第1話ストーリー&レビュー

第1話のストーリー

▶︎「ラストマンー全盲の捜査官ー」画像をすべて見る

全盲のFBI(米連邦捜査局)捜査官・皆実広見(福山雅治)は、どんな難事件も必ず最後に解決させることから“ラストマン”と呼ばれていた。日本の警察庁とFBIの連携強化を目的に、期間限定で日本にやって来た。そして、皆実のアテンドを命じられたのが、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗(大泉洋)。誰よりも悪を憎み、犯人検挙のためには手段をいとわない刑事である。

2人の出会いは最悪だった。警察庁次長で心太朗の兄が待つ皆実の歓迎式典会場まで、皆実をアテンドするのが心太朗の最初の任務。だが、その皆実が機内で暴行して、連行されていることを知らされる。心太朗が急いで皆実を迎えに行った先は蕎麦店だった。焦る心太朗をよそに、心を見透かしているかのような余裕を見せる皆実。挙げ句の果てに、式典では「世間を賑わせている無差別連続爆破事件の犯人を逮捕してみせる」と勝手に宣言する。こうして、心太朗は皆実の身勝手な捜査に巻き込まれていくことに。

その事件は、捜査一課の佐久良円花(吉田羊)率いる佐久良班も追っかけていた事件で、心太朗は捜査一課からも批判の的になる。加えて、皆実は捜査一課の見立てを真っ向から批判し、さらなる軋轢を生む。そんな中、新たな爆発事件がー!皆実は心太朗と共に臨場し捜査に向かう。そこで、浮かび上がる事件の真実とはー!?

無敵な凸凹コンビが難事件に挑むだけではなく、その先には誰もが予想できない数奇な運命が待ち受けていたー。新時代の痛快バディドラマがいま、開幕!


>>>「ラストマンー全盲の捜査官ー」1話の予告をYouTubeで見る

第1話のレビュー

福山雅治と大泉洋で警察バディもの。ドラマファンなら誰もが想像しただろうキャスティングが、日曜劇場で実現した。

福山雅治演じるFBI特別捜査官の皆実と、大泉洋演じる人事課室長の護道。一見、冷静沈着な人物かと思いきや、アメリカナイズされた飄々とした態度も見せる皆実と、熱く誠実な人柄でありながらも、犯人検挙のためには手段を選ばない護道。二人の軽快なやりとりは、想像した以上に小気味よく響く。


記念すべき1話の舞台に選ばれたのは、連続爆破事件。当初は複数犯だろう、と佐久良(吉田羊)率いる捜査班が見当をつけていたが、人並外れた洞察力を持つ皆実によって早々に看破された。確かに、各地に爆発物を設置したのは複数の人物だが、当の爆発物を製造し、配ってまわったのは一人の手によるもの。


持ち前の洞察力やスマートフォンはもちろん、技術支援捜査官・吾妻ゆうき(今田美桜)の助けを借りつつ、着実に犯人を割り出した流れは、見事の一言。

いったんは取り逃がし、犯人が隠れ蓑にしている実家へ赴いて母親とやりとりをする展開などは「こうも上手くいくものだろうか……」とリアリティの欠如が気に掛かる点はあった。しかし、犯人・渋谷英輔役の宮沢氷魚、ならびに母親役の筒井真理子の迫真に迫る演技によって、十分にカバーされている。


第1話で扱う事件の規模として、矮小すぎず、かつ壮大すぎない丁度いい塩梅だったのではないだろうか。メインキャラクターである皆実や護道をはじめ、登場人物たちの役割や人柄がまんべんなく理解できる。自己紹介的な回として出来過ぎなほどまとまっており、気持ちよく見られる。

また、本作はただの痛快バディものの枠にはおさまらない。脚本を手がけるのは、二宮和也主演「マイファミリー」(2022)も手がけた黒岩勉だ。日曜劇場らしい壮大さに加え、ふと考え込んでしまうような社会的メッセージもさりげなく織り込まれている。


なぜ爆発物をつくったのか、その理由を聞かれた英輔は「感謝されたから」と答えた。

中学校の頃にいじめに遭い、不登校になってしまった過去を持つ彼は、かつて自分をいじめた人間たちに復讐しようとしていた。しかし、それが、爆発物をつくって配りまわった理由ではない。何もできなかった“弱い側”である自分が、人に「ありがとう」と言われた……その事実が、彼を間違った方向へ走らせてしまったのだ。

「排除された側にも、やれることはあります」

皆実は、肩書きこそ「FBI特別捜査官」と仰々しいが、全盲であるハンディキャップを背負っている。言ってしまえば、極端なパーソナリティを併せ持つ稀有な存在だ。圧倒的な強者でもあり、身をもって弱者の立場にも寄り添える彼は、まさに史上最強の“ラストマン”なのかもしれない。


皆実が護道をバディ相手に指名した理由、二人の間をつなぐ“事件”の真相、それらに吾妻がどう関わっているのかなど、気になる伏線も散りばめられた第1話。視聴者から向けられる期待値は相当なものだったはずだが、差し出されたものは予想以上に大きかったのではないだろうか。

終盤、インスタやM1出場にまつわるちょっとした(おそらくアドリブ?)皆実と護道の掛け合いなど、隅々まで見どころが詰まった本作。次回以降も、大いに期待値を上げてよさそうだ。

※この記事は「ラストマンー全盲の捜査官ー」の各話を1つにまとめたものです。

→元記事はこちら

→目次へ戻る


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!