<2021年を振り返る>風変わりなバディたちが活躍する映画4選


(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

2021年はもうすぐに暮れようとしている。ありがとうと来年もよろしくと言って、年末年始を家族や親しい人と迎える人も多いだろう。年の暮れは普段自分がつながっている人たちとの関係を再確認する時期でもある。

映画の世界でも変わった組み合わせのバディたちが、喧嘩したり友情を結んでいた。そこで2021年の月刊シネマズ企画として、ちょっと変わったバディたちが登場する映画をご紹介したい。定番の組み合わせとは違う、こんな関係もありなんだと思わせてくれるような作品ばかりだ。

ドラマ版の続きや、シリーズの続きものもあるが、さほど前知識がなくても楽しい作品を選んでみた。中には現在公開中の作品や、動画配信サービスで視聴できる作品もあるのでチェックしてみてほしい。

【関連記事】2021年個人的「出会えてよかった」役者10人〜若手からレジェンドまで〜

【関連記事】2021年「本当に面白かった」映画ベスト10!反省会を添えて

【関連記事】2021年「魅力的な映画ポスター」ベストテンを独断で大発表!

1.「きのう何食べた?」:西島秀俊×内野聖陽

(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

2019年4月クールにテレビ東京系列の「ドラマ24」にて放送された、「きのう何食べた?」の劇場版。街の弁護士事務所で働く弁護士筧士郎(シロさん)と恋人の美容師矢吹賢二(ケンジ)の料理ドラマだ。とはいえ、映画だけでも十分楽しめる内容となっているので、どうかご安心いただきたい。(ドラマ版きのう何食べた?は、netflix、アマゾンプライム、huluで視聴可能)

シロさん演じる西島秀俊は「真犯人フラグ」「ドライブ・マイ・カー」など国内外で活躍。ケンジ演じる内野聖陽は2021年秋の紫綬褒章を受賞するなど、主役2人は揃って実力者だ。これにドラマ版のチームが再結集となると、おもしろくないわけがない。



シロさんとの京都旅行に乙女モード全開のケンジが可愛すぎて、「本当にごちそうさまです」としか言えなかった。この作品は現実の私たちと同じように年月と共に年齢を重ねる。シロさんは高齢の両親にケンジを直接紹介したのだが、そのことをきっかけに2人の間に溝ができてしまう。

またケンジたちを中心に小日向大策・井上航のゲイカップルや、ケンジの家族、シロさんが勤める上町弁護士事務所、ケンジが働く美容室「フォーム」の同僚といった人間模様が丁寧に描かれる。

絶品の料理があっても、生きる上での悩みや課題が消えてなくなるわけではない。けれど、折々に登場する美味しそうなメニューは、その場にいる人間をつないでくれる。そして誰かが繰り返し作ってくれた料理は、時間を超えて人と人を結びつけてくれる。その様が繊細に細やかに紡がれていく作品だ。

【関連記事】きのう何食べた?』:日常を生きて、悩む。でも美味しい料理が心を温めてくれる。

2.「ラーヤと龍の王国」:ラーヤ×シスー


(C)2021 Disney. All Rights Reserved. (C)2021 Disney and its related entities

本作は、3月に公開になったディズニーピクチャーズ作品だ。舞台は架空の世界クマンドラ。龍の石を守護する一族に生まれたラーヤは、石を巡る争いの中で家族や国を失い、ある出来事によって人を信じることができなくなってしまう。成長したラーヤはドルーンを倒し国を取り戻すため、最後の龍「シスー」を探す旅に出る。

主人公ラーヤはある事件をきっかけに人を信じることができない、疑ぐり深い性格に。彼女の服装は殻にこもれるようにと、誰かと出会ったときに自分をすぐ隠せるような襟の高いマントに、仏塔をイメージした帽子がデザインされたそう。そんな彼女と対照的に最後の龍シスーは人を全く疑わない性格。底抜けに明るくて、でもすごい力を秘めている。人を信じることに恐怖を覚えるラーヤと、簡単に信じすぎるシスー。そんな2人の掛け合いが楽しい物語だ。



ちなみに本作は東南アジアをモチーフにした映画で、スタッフはその世界を肌で感じるため、東南アジア中(ラオス、タイ、インドネシア、ベトナム、カンボジア、マレーシア、シンガポールを含む)に実際に足を運んだそうだ。龍と関わりの深い水の表現は圧倒的で、下から上に流れる水、意志をもったかのように動く水など表現方法が楽しい。また東南アジアで用いられるガムランの耳に心地よい音、そして巻物など紙の繊維まで透けて見えるような緻密な描写など目にも耳にも魅力的な作品となっている。

【関連記事】『ラーヤと龍の王国』新たなディズニーの傑作となった「5つ」の理由


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!