あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021年個人的「出会えてよかった」役者10人〜若手からレジェンドまで〜



(C)映画「衝動」製作委員会

2021年も、眼福だった。余は満足である。

毎年同じことを言っている自覚はあるが、あえて吐息まじりに言わせてもらいたい。「今年ほど良い役者&良い作品に巡り会えた年はなかった……」と。12月も半ば、2022年の足音が聞こえてきそうなこの時期に、今年どんな役者や作品に出会えたかを振り返っておきたい。

若手から実力派、そして殿堂入りレジェンドまで。ともに魅力に酔いしれてもらえれば幸いである。

【関連記事】あなたにピッタリな動画配信サービスはこれ!動画サブスク診断をしよう!

【関連記事】U-NEXTの最新の使い方を徹底解説!

【関連記事】国内ドラマに特化した「Paravi」を使ってみた感想

【若手編】見上愛


(C)2021「プリテンダーズ」製作委員会

見上愛との出会いはNHKドラマ「きれいのくに」(2021)。演技が上手で、やたらと記憶に残る表情をしているのが印象的だった。言葉を選ばずに書いてしまうと「ビジュアルが爆発」していたのだ。

【関連記事】「きれいのくに」第8話までの感想

整形が「違法」とされる世の中で、裏整形に興味を持ち始める女子高生・凛。ありそうでなかったダークファンタジーな世界観で、これまでの生き方を見つめ直し、これからの人生に思いを馳せる彼女の揺れ動きを好演している。

その存在感にすっかり虜となった直後、映画『プリテンダーズ』(2021)との出会いが訪れる。ここぞとばかりに試写会場に足を運び、またもや釘付けとなった。アイドルオタクの方たちが言う「沼落ち」とはこのことか!と打ち震えたのが昨日のことのようである。

【関連記事】映画『プリテンダーズ』を観てほしいと願う4つの理由

【関連記事】『プリテンダーズ』小野花梨×見上愛が自己肯定感について語る

好きが高じてインタビューにまで行かせてもらった。いつ見上愛ファンから「職権濫用じゃねえか!」と石を投げられるか戦々恐々としている。仕事に対する真摯な姿勢は21歳とは思えず、30超えの筆者は強く心にメモした言葉がたくさんあった。たとえば、以下のような言葉。

私はなぜか、生まれながらにして自己肯定感が高いんです。自分がやっていることすべてに「頑張ってるね!」って思ってあげられる。自分だけは自分の味方だと思ってるから、他人からの評価で気持ちが揺らぐこともないですね。自分でちゃんと「やり切った!」と思えるかどうかを大事にしているというか。

こちらの金言のおかげで、血眼でTwitterやインスタのいいねを欲する「いいねのバケモノ」の暴走が鎮まったのである。見上愛に対する想いはこちらの記事にも書かせてもらった。

【関連記事】女優・見上愛を観てほしい!2021年度「一度見たら忘れない女優」第1位

2021年12月10日には、映画『衝動』も公開されている。とあるトラウマから声が出せなくなってしまった少女・アイを演じるにあたり「初めて、泣いてNGを出してしまった」と語った彼女。撮影に込めた思いについて、またもや直接お話を伺えた。どうぞ石を投げる前に読んでいただきたい。

【関連記事】「初めて“泣いてNG”を出しました」見上愛『衝動』インタビュー

【若手編】河合優実


(C)日本テレビ

『佐々木、イン、マイマイン』(2020)『サマーフィルムにのって』(2021)『由宇子の天秤』(2021)など、数々の話題作において鮮烈な印象を残す河合優実。

筆者が彼女を初めて見たのは『喜劇 愛妻物語』(2020)での「高速でうどんを打つ女子高生」役だった。白目を剥きながら、ひたすらうどんを打つ様子に、目が離せなくなったのを覚えている。彼女の出演シーンはこの1シーンだけであり、本編はほとんど濱田岳&水川あさみ演じる夫婦が織りなす「悲喜こもごも」に終始している。しかし、彼女のインパクトは絶大であった。

【関連記事】<イチオシ女優> 河合優実、3つの魅力!彼女は何者なのか?

『サマーフィルムにのって』で演じていた”ビート板”や『由宇子の天秤』の”萌”など、年齢柄、女子高生の役を演じることが多い河合優実。しかし、そのどれもが異色だ。作品ごとに色合いが違う彼女の演技に乗っている。河合優実と出会う作品やタイミングは人それぞれだが、女子高生役の彼女が記憶に刷り込まれる確率は共通して高い。

個人的には、WOWOWドラマ「さまよう刃」(2021)で見せてくれた表情も衝撃だった。本作で演じるのも学生役ではあるが、「少し影のある思春期の女子高生」といったイメージが綺麗に拭われる。ごくごく普通の父子家庭の娘が、とあるきっかけにより自力では脱せない事件に巻き込まれる展開。彼女はこういった演技もできるのか、と半ば恐怖さえ感じながら見守った。

『愛なのに』『ちょっと思い出しただけ』など、2022年以降も出演作が待機している河合優実。ぜひ、興味のある作品から彼女に出会ってほしい。

【関連記事】映画『偽りのないhappy end』河合優実が推察する、“ユウ”が上京した理由とは?

【若手編】山田杏奈


(C)綿矢りさ・新潮社/「ひらいて」製作委員会

ドラマ「幸色のワンルーム」(2018)で主演を務めた山田杏奈。それ以降、ドラマでは「MIU404」(2020)で虚偽通報をする女子高生役を演じ、「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」(2021)では生田斗真演じる父の娘役を好演した。

【関連記事】「書けないッ!?」全8話のあらすじ&感想

ドラマ界の活躍に限らない。映画『ジオラマボーイ・パノラマガール』(2020)『名も無き世界のエンドロール』(2021)『樹海村』(2021)『ひらいて』(2021)など、鮮やかに主演を飾った話題作が多数。あどけない少女役のイメージが付きつつあったところを、『樹海村』で華麗に裏切って見せ、『ひらいて』ではこれまでにないヒロイン像を体現してくれた。

好きな人の”好きな人”を奪うために執拗な行動を繰り返す愛という少女は、きっと彼女にしか演じられなかっただろう。監督を務めた首藤凛も、山田杏奈の役者としてのストイックさを絶賛している。

【関連記事】映画『ひらいて』首藤凜監督との対談で見えた山田杏奈の魅力

映画『彼女が好きなものは』が公開中であることに加え、2022年は『HOMESTAY』が公開待機中。きっと来年も、彼女にしか出せない表情で私たちを注目させてくれるはずだ。

【関連記事】山田杏奈の魅力|出演作立て続けに公開!今後に期待しか無い20歳の肖像

【若手編】杉野遥亮


(C)2022 映画「やがて海へと届く」製作委員会

女性ばかりが続いたので、男性についても触れよう。今年出会えた若手の男性役者でパッと鮮烈に浮かび上がったのは、2021年秋クールの水曜ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」(日テレ)でオラオラのヤンキー・黒川森生を演じる杉野遥亮である。

【関連記事】<恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~>最終回までの全話の解説

本ドラマにおいてヤンキー感が醸し出されていたのは第一話のみ。杉咲花演じるユキコと出会ってからの森生はただの素直な気の良い若者だ。杉野遥亮のフレッシュさが全面に表れた良質なラブコメである。

同事務所の先輩・菅田将暉に「トップコートのリーサル・ウェポン」と言わしめた実力派の片鱗は、ドラマ「スカム」(2019)や映画『東京リベンジャーズ』(2021)でも感じられる。ラブコメである「恋です!」とは作風も役柄も異なるため、比較しながら見ると、より彼の引き出しの数に驚くだろう。

Amazon Primeで配信中、2022年に地上波放送も予定されているドラマ「僕の姉ちゃん」で演じる弟キャラも必見だ。姉を演じる黒木華との掛け合いを見ていると、何度「こんな弟が欲しい」と思っても足りない。

ドラマ「僕の姉ちゃん」関連の企画記事は、ぜひ下のリンクからご覧いただきたい。

【関連記事】「僕の姉ちゃん」特集企画

【若手編】細田佳央太


「ドラゴン桜」より ©TBS

杉野遥亮も出演したドラマ「恋です!」において、妄想全開の愉快なキャラ・青野くんを演じるのは細田佳央太である。全盲の役を違和感なくやり遂げる表現力に恐れ入る。しかし、彼の演技力の高さはすでに、映画『町田くんの世界』(2019)でオーディションを勝ち抜け主役の座を射止めたことからも窺い知れるだろう。

超弩級の素直さを誇る町田くんの姿が脳裏に刻まれるや否や、2021年放送の「ドラゴン桜」新シリーズで原健太役を熱演。発達障害があることから、東大を目指すなんて言語道断と思われていた健太が、阿部寛演じる桜木の指導により能力を発揮。健太の性格や成績傾向に合わせて指導方針を柔軟に変える鮮やかさもさることながら、健太自身の純真さに心打たれた方も多いだろう。

【関連記事】「ドラゴン桜」第10話ネタバレ感想

【関連記事】細田佳央太の恐ろしい演技力:「ドラゴン桜」いよいよ最終回

来年2022年は「もしも、イケメンだけの高校があったら」(テレ朝)において、初の連ドラ主演も控えている。「恋です!」とはまた違ったラブコメの予感に、ワクワクしながら放送を待ちたい。

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 【中堅実力】伊藤沙莉&北村匠海

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録