続・朝ドライフ

SPECIAL

2023年05月01日

「らんまん」万太郎が監獄に入れられてしまった<第21回>

「らんまん」万太郎が監獄に入れられてしまった<第21回>

[※本記事は広告リンクを含みます。]

「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら

2023年4月3日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。

「日本の植物学の父」と呼ばれる高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。激動の時代の中、植物を愛して夢に突き進む主人公・槙野万太郎を神木隆之介、その妻・寿恵子を浜辺美波が演じる。

ライター・木俣冬が送る「続・朝ドライフ」。今回は、第21回を紐解いていく。

▶︎「らんまん」画像を全て見る

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

もうひとりの万太郎とは

第5週「キツネノカミソリ」(演出:津田温子)は急展開。

高知で自分と向き合った万太郎(神木隆之介)綾(佐久間由衣)は自分たちの思う道を進もうと誓います。それはタキ(松坂慶子)が決めた結婚はしないということ。

諦めたら
「わしのいのちがついえてしまう」
(万太郎)

と言うほど真剣な万太郎。諦めたら試合終了なのです。

ここまで強く決意したわけは「もうひとりのわしに会うて来たがじゃ」。

もうひとりの万太郎とは、名前が似ているジョン万次郎(宇崎竜童)でしょうか。「万」の名前がついていることはそうなのかなと。広い自由を求めて世界に出ていった人物みたいに万太郎もなりたいのかも。この場合の自由とは「知る」「学ぶ」自由でしょうか。

「お互い今日選んだ道を悔やまんこと」
と指切りするふたりを見守る竹雄(志尊淳)は、

「おふたりは前だけ向いちょってください。後ろはわしがおりますき」(竹雄)
と言います。健気です。

ところが、竹雄がついていながら大変なことが……。

高知を去る日に、もう一度、逸馬(宮野真守)の演説を聞きに行くと警察が来て、万太郎まで捕まってしまいました。

どうしようと逆上する竹雄と綾。
責任を感じた竹雄は綾を置いて走り出します。たぶん、峰屋に戻ろうとしているのだと思いますが、そういえば、どうやって佐川村から高知に来たのでしょう。列車? 徒歩? 

綾をひとり置いていって、綾に何かあったらどうするのでしょうか。この時代、物騒だと思うんですが……。

さて。朝ドラで逮捕といえば「まんぷく」(18年度後期)です。萬平(長谷川博己)は3度も投獄されています。ほのぼの朝ドラの世界に逮捕という重たいものがのしかかり異彩を放ちました。

朝ドラでは意外と逮捕のエピソードがあるのです。

朝ドラ辞典「罪」参照

でも、希望はあります。
逮捕される前に、万太郎が演説で語った、植物の話。踏まれたときこそ「変化の機会」で、踏まれて強くなったり、種を遠くに運ぶことができたりするのです。

万太郎が連行されていくとき、草を踏んでいくカットが挿入されていました。これが万太郎の転機という意味を感じます。

そして牢屋の窓に葉っぱがのぞいていて、万太郎を勇気づけます。
ノベライズを読むと、通気孔から蔓が顔を出しているという描写でしたので、窓ではなく通気孔なのかも。そうでないと、こんなところからでも植物がーーという驚きが薄まりますよね。
いずれにしても、どんな場所にも植物は生える。そのたくましさを見倣いたいということです。

つらいときこそ変化のチャンスと聞いて逸馬が、わしらも新政府になっても生き抜いてきたと、民衆に語りかけます。

前作「舞いあがれ!」には向かい風があってこそ凧は飛ぶというメッセージがありました。つらいことには意味があると言い聞かせるパターンが続くのは、日本がいろいろあってつらい時期だからかなと想像します。みんなで乗り越えていこうという気持ちの現れではないでしょうか。

(文:木俣冬)

“朝ドラあるある”満載!「朝ドラ辞典」を見る


木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!