「silent」1話〜最終話まで名言&名場面を総復習!



ついに最終回を迎える「silent」。登場人物やストーリーはもちろん、数々の名ゼリフが視聴者を心を掴んできた。第1話からこれまでのストーリーと名ゼリフ(手話含む)を、あらためて一緒に振り返りたい。

<目次>

■「silent」関連記事をもっと読む

1話:本気で愛した彼は音のない世界で生きていた

紬(川口春奈)と想(目黒蓮)が高校時代に付き合うまでの甘酸っぱすぎる青春シーンと、再会後のつらすぎる涙ながらの手話シーン。視聴者の心を初回からグッと鷲掴みにした。

■制服で待ち合わせするシーン

駅で待ち合わせする、高校時代の紬と想。「雪降ると静かだね」と大声ではしゃぐ紬に、笑顔で「青羽の声うるさい」と言う想。多くの視聴者は、予告などですでに想の耳が聞こえなくなることがわかっている。切ない一方で、制服で待ち合わせは「いいな~!」と思った。

■告白シーン

イヤホンをしている想には言えたけど、いざ外されると言えなかった「好きです、付き合ってください」。でも想から「好き、付き合って」「好き!付き合って!」と言われて、その後スピッツの「魔法のコトバ」を聴かせてもらう、ものすごくいい青春……!

スピッツの曲が数多く出てくるところも、刺さる人は多いだろう。(曲まで絞ると限られるが、スピッツはなにせ30年以上活動しているため、青春時代にスピッツを聞いた人は少なくないのだ)

■紬の回想モノローグ

「好きな声だった、好きな声で好きな言葉をつむぐ人だった」
「名前を呼びたくなる後ろ姿だった」

紬のモノローグは、声にしろ、名前を呼ぶということにしろ、耳が聴こえる前提。結果的にそうなってしまただけなのだが、残酷で切なかった。

■つらすぎる再会シーン

好きだった人との再会。喜んで駆け寄った紬だったが、想はその場を去ろうとした。追いかけて話しかけた紬への想の反応は、見ているこちらも苦しくなるものだった。

「言葉で話しかけないで、一生懸命話されても、何言ってるかわかんないから、聞こえないから」
「楽しそうに話さないで、嬉しそうに笑わないで」

「高校卒業してすぐ、病気がわかった。それから少しずつ聞こえにくくなって、3年前、ほとんど聞こえなくなった」

「何で電話出なかったのか、わかったのか、これでわかっただろ?」
「もう青羽と話したくなかったんだよ」

「いつか電話もできなくなる、一緒に音楽も聴けない、声も聞けない」
「そうわかってて一緒にいるなんてつらかったから」
「好きだったから」

「だから、会いたくなかった」「嫌われたかった」「忘れてほしかった」

「何言ってるかわかんないだろ?」「俺たち、もう話せないんだよ」
「うるさい」「お前うるさいんだよ」

冒頭の待ち合わせシーンでも出てきた「うるさい」という言葉。想から出た同じ言葉でも、あまりに違う状況であることがつらさを後押しする。

本シーンの2人の演技が神がかっていた。長回しの手話をしながら表情や息遣いでも感情を表した目黒と、手話はわからずとも想の表情を見て状況を察し、悲しげな表情になりつつも話しかけるときは一生懸命笑顔であろうとする、紬の性格をよく表現した川口。

多くの人が「silent」にハマったきっかけを作ったと言っても過言ではない、ものすごい初回だった。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© Fuji Television Network, Inc.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!