あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2022-01-05

鬼滅の刃

「鬼滅の刃」もっと楽しめる25の記事<感想/解説/考察まとめ>


cinemas PLUSでは「鬼滅の刃」関連の記事を多数掲載!

テレビアニメから劇場版までじっくり楽しめる記事を紹介します。

「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編



>>>「鬼滅の刃」兄妹の絆<ざっくり解説/じっくり感想/名ゼリフまとめ>


>>>「鬼滅の刃」浅草編<ざっくり解説/じっくり感想/名ゼリフまとめ>


>>>「鬼滅の刃」鼓屋敷編<ざっくり解説/じっくり感想/名ゼリフまとめ>


>>>「鬼滅の刃」那田蜘蛛山編<ざっくり解説/じっくり感想/名ゼリフまとめ>


>>>「鬼滅の刃」柱合会議・蝶屋敷編<ざっくり解説/じっくり感想/名ゼリフまとめ>

テレビアニメとして放送された「竈門炭治郎立志編」を徹底レビュー。世界観の解説もしているので初めて鬼滅の刃に触れる人にもおすすめ。もちろんアニメの復習にもぴったり!

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』



>>>『劇場版 鬼滅の刃』を読み解く3つのポイント|“完璧”ではない煉獄さんの魅力

無限列車編のキーパーソンである煉獄杏寿郎の魅力を深掘りして解説。

>>>『劇場版 鬼滅の刃』2.5次元舞台好きが観た<赤裸々な>感想

2.5次元舞台(キメステ)のみで鬼滅の刃の世界観に触れていたライターが『無限列車』を観た……という貴重なレビュー。

>>>『鬼滅の刃 無限列車編』誰も語らない「猗窩座」の魅力

『無限列車編』にて、重要キャラクターである「猗窩座」に着目した記事。

武道家としても活動するライターが猗窩座の魅力について解説!

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編



>>>「鬼滅の刃」無限列車編 第1話 感想


>>>「鬼滅の刃」無限列車編 第2話 感想


>>>「鬼滅の刃」無限列車編 第3話 感想


>>>「鬼滅の刃」無限列車編 第4話 感想


>>>「鬼滅の刃」無限列車編 第5話 感想


>>>「鬼滅の刃」無限列車編 第6話 感想


>>>「鬼滅の刃』無限列車編 第7話 感想

大ヒットした『劇場版 「鬼滅の刃」無限列車編』をテレビアニメ版として全7話で再構成。新作カットを加えたほか、第1話では炎柱・煉獄杏寿郎が無限列車に乗り込むまでの場面を描いた。

cinemas PLUSではライターが全7話を徹底レビュー!

「鬼滅の刃」遊郭編



>>>「鬼滅の刃・遊郭編」最終回までの全話の感想/解説まとめ【※ネタバレあり】

待望の遊郭編をcinemas PLUSのライターが毎話レビュー。
色彩豊かな映像と音柱・宇髄天元の活躍は必見!

>>>鬼滅2期「鬼滅の刃 遊郭編」なぜ映画ではないのかを考察!

『無限列車編』の大ヒットを受けて、「遊郭編」を映画ではなくテレビアニメとして描く理由を考察。

「鬼滅の刃」キャラクター記事



>>>「鬼滅の刃」竈門炭治郎の5つの魅力:ただの良い人で終わらない“炭治郎らしさ”とは


「鬼滅の刃」の主人公である“竈門炭治郎”の魅力について5つのポイントで解説。

>>>「鬼滅の刃」我妻善逸を好きになってしまう「11のギャップ」

「鬼滅の刃」の大人気キャラクターである“我妻善逸”の思わず惹かれてしまう11のギャップを紹介。(途中、原作コミックスのネタバレを含みます)

>>>「鬼滅の刃」 炭治郎と彼を取り巻く人たちとの関係性:「長男力」がポイント?

「鬼滅の刃」のキャラクター同士の関係性について、炭治郎の“長男力”を軸に考察。

>>>「鬼滅の刃」炭治郎たちの成長の起点:煉獄杏寿郎の死は必要だった……?

炭治郎をはじめとしたキャラクターの成長について考察。炎柱・煉獄杏寿郎の死が与えた影響についても解説。

「鬼滅の刃」に関連する記事



>>>あまのじゃく的「鬼滅の刃」:結局派手に「遊郭編」へ期待を寄せる


「鬼滅の刃」についてメディアの過熱っぷりや“長男のプライド”など作品を少し冷静な視点で見た考察記事。あまのじゃくな目線は持ちつつも、「鬼滅の刃」の魅力を紐解いています。

>>>LiSAの底知れぬ魅力とは?鬼滅好きに限らず全人類が今こそ知るべし!

「紅蓮花」や「炎」など「鬼滅の刃」を語るうえで外せない歌を歌っているLiSAについて、過去の楽曲も交えて魅力を解説。鬼滅の刃でLiSAを知った人も、昔からLiSAを好きな人も必見!

>>>『鬼滅の刃』の何が魅力なのか?14項目徹底解説!

『無限列車』の大ヒットを受けて、鬼滅の刃の魅力を14項目で徹底的に解説。

>>>【徹底解説】『鬼滅の刃』大ヒットに導いたアニプレックスとは?

「鬼滅の刃」をはじめとしたアニメの配給・制作で知られる「アニプレックス」について紹介&解説。


cinemas PLUSでは、初心者〜作品を愛するファンまで楽しめる記事をまだまだ追加予定!

(まとめ:シネマズ編集部)
全ての画像を見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable